HD700について。

 
 
HD700を買ってから3ヶ月程経って分かった事。
 
基本的に、ゼンのラインアップに沿った機種で、音
の傾向もHD800、HD700、HD650とほ
ぼ似通ったものであると思っているのだが、以前は
HD700だけが、ちょっとROCK寄り?かなん
か良く分からんが、HD800も650もクラシッ
ク向きだと言われていて、少し毛色の変わった機種
と、雑誌などでは評価されていたように思う。
 
実際聴いてみると、多少そんな傾向は有るかもしれ
ないが、メーカー間の違いに比べたら殆ど微々たる
もので、どれもゼンハイザーの音と言った感じであ
る。
 
そうすると、やっぱり一番良いのはHD800で、
HD800を無理しても買っておけば良かったなん
てちょっと後悔していたりもするのだが、一点だけ
はっきり違うのは、HD700はヘッドフォンとし
ては結構鳴らしやすい方だったりする事である。
 
Z1000はインピーダンスも低く、普通に鳴らし
易いヘッドフォンと認識されていると思うが、HD
700はZ1000よりもほんの少し、時計でいう
とZ1000が9時の所辺りでちょうど良かったと
すると、HD700は10時まで行くか行かないか
ぐらいで充分音量がとれる。(飽くまで音量の話で
、確り鳴らしきっているかというのはまたちょっと
別の話)
 
インピーダンスは150Ω程も有るのだが、DAP
(Fiio X3 2nd gen)直刺しでも、
充分な音量が得られる。これは結構大きいと思うの
だが、残念な事に、オープンタイプの為、盛大に音
漏れがするので、外へ持ち出すのには使えない。
 
折角のメリットが生かせないのは残念だが、もしか
したら、結構アンプとの相性なども、HD800等
とは違うのかもしれない。
 
昔使っていたヘッドフォンアンプを久しぶりにHD
700で聴いてみたが、音量は充分、f特もかなり
フラット?な感じを受け、これでも結構いけるじゃ
んと思ったりもしたが、もう一度、U−05に戻っ
て聴き直して見ると、雲泥の差が有った。
 
音が出ていればいいというものではない。音のニュ
アンスというのが結構大事なのである。
 
音の近い遠いを感じるのに、音質はかなり重要であ
る。やはりガツンとくる音は近くに聴こえる。
 
定位については、これも残念ながら判断材料になる
ような情報が確り得られなかった。
 
U−05については、ヘッドフォンのアンバランス
の出力が弱いように言われていたりするようだが、
HD700は鳴らし易いので、何とも言えない。
ただ、少なくとも2、3万で買えるくらいのヘッド
フォンアンプよりは音が良いのではないかと思う。
(当たり前か?)
 
TPA6120A2を使ったアンダー1万のヘッド
フォンアンプが有るのだが、これのコスパははっき
り言って良い。低音が残念なのは有りがちでどうし
ようもないが、こいつは電源と出力バッファを確り
してやれば、結構良いアンプになるはずだ。
 
実際、SONYのPHA−3でも使われているが、
このヘッドフォンアンプの評価はかなり高い。(
天下のSONYでもディスクリートではない!)
 
それはどうでも良いとして、U−05で聴いた方が
遥かに高級な音だった。
 
いつか、セパレートのアナログヘッドフォンアンプ
を購入する時が来るかもしれないが、その時のリフ
ァレンスとして、充分参考になるだろう。
 
しかし、値段によって音の違いを感じてしまううち
はまだ、興味が無くなってしまう事はないだろう。
 
ところで、グラウンドが揺れるとか揺れないとか言
う話だが、それと、クロックが揺れるとか揺れない
とか言う話とどちらが重要だとあなたは思いますか。
 
グラウンドが揺れると思っているからこそ、そこに
助太刀を呼んできてみたりする訳だ。
 
クロックも揺れるからこそ、バッファかまして見た
りする訳だ。だけど、PLLは認めない。ていうか
自分で使ってるのにな。
 
下から見てれば、なんでそんなもんいれるんやろと
思うようなことをしているにも拘らず、下には、糞
だ糞だと言って、自分のは完璧なふりをしている。
対策してるのバレテないと思ってるのかな。要する
に自分より下だという事を言いたいだけなのだろう。
 
完璧なら、助太刀も、買い替えも必要ない筈なのにな。
結局またその内、助太刀を頼むんだろうな。自分に
だけ利く便利な助太刀を。
 
アクティブサスペンションは画期的だったが、どこ
ぞのなんたらは、有る意味その場凌ぎ。どこがサイ
コーなんだか教えて欲しい。どうせならロジウムじ
ゃなくてバナジウムでもなくてベリリウムでもない
ストロンチウムの訳がないし、ルビジームだった
か良く分からんが、そこまでぶっ飛んで行ってくれ
たら良かったのにな。
 
知らんけど、貼ると音が良くなるステッカーっての
が有るらしいけれども、ピップエレキバンみたいな
もんか。きっと筋肉のコリがほぐれて、良い声が出
るようになるに違いない。一つ貼ってみるか。
 
そういえば、失恋レストランのマスターlはどこへ
行ってしまったんでしょうねえ。出てくるタイミン
グが大事だったりするんでしょうか。気だけ持たせ
ておいて、点数だけ頂き。
 
ごほっ、ごほっ。うぇっ。け、煙い。だはっ。