また行っちまいました。

 
 
ポタ研が先日サンプラザ中野であったので、また行っちまいました。
しかしちょっとがっかり。あまり盛況では有りませんでした。展示
をしているメーカーも少なめ。止めときゃよかったかと後の祭り。
 
あまり収穫もなく帰るのも癪なので、ヨドバシのヘッドフォン試聴
コーナーで粘ってきました。高級機種がずらりと一通り揃っていた
ので、聴き比べまくってみました。
 
流石にどれもフラッグシップと言われるだけあって、中々どれが一
番とは決めつけられず、一長一短かという感じ。しかし、値段に差
が有るものについては、やはり高いものの方が、総合力では勝って
いるという結果に。
 
クラシック向けとか、J−POP、ROCK向けとか言われている
ものでも、そんなにはっきりした個性の違いは寧ろないように思え
ました。高い方は、鳴らしずらいけれどもそれなりにボリュームを
上げれば確り低音も出てくる。音の分離も良い。音が遠いなどとも
言われているようですが、これもボリュームを上げれば寧ろ迫力が
増す感じ。
 
お店の人が付けたランキングが書いてあったが、「うーん」と唸っ
てしまった。そんなに簡単にランクが付けられない。言われればそ
うかとも思うが、誰もが納得する程の違いは無いのではないかとい
うのがコチラの本音。
 
しかし、T1ってなんであんなにみすぼらしい?(ファンには失礼
かな)んだろうか。TH900と比べるといかにも古っぽい?
 
日本の各メーカーのヘッドフォンの方が何となく高そうな気がする
のは俺だけか。メカっぽいという話もある。トランスフォーマーかっ
という突っ込みも有りかもしれない。しかし音は確り良い音してい
るので困ってしまう。T1は流石に解像度も高く、バランスも良い
ようだ。もうちょっとカッコ良かったらなー。
 
HD800、決して低音が弱いという程ではないと思う。鳴らしず
らい為、そういうレッテルを貼られてしまうのではないか。
 
なんにせよ、やはりアンプはどうしても必要だ。DAPにポタアン
(安い物です)では実力が出しきれていない。家に帰ってから、据
え置き型アンプで聴き直したら、家の方が全然良かった。
 
HD700も捨てたものでもない。果たして何年メインで聴き続け
られるだろうか。今度はもうちょっと音源にも力を入れてみたい。