メモリーの容量について。

 
 
日頃DAPを持ち歩いている方、曲のデータを収納しておくメモリーの容量が気になっている人も多いと思いますが、
400GBのmicroSDで2万円以上はすると思いますが、ハイレゾ音源を沢山持っている人や、そうでなくて
もCDのリッピングデータだけでも、WAVなら400GBを軽く超えている人は少なくないのではないでしょうか。
DAPにプラス2万円掛けるだけでも、結構音の違いを感じられたりすることを考えると、何とか安く済ます方法は
ないものかと考えたくなります。
そこで、まず、誰もが考え付くのが、ネットワークストレージの活用ですか。今花盛り本番真っ最中ですね。
しかしこれもまた、それなりにお金が掛かるのも確か。その代わり、ハードディスクは3T、4T当たり前、10T
14Tまで出てきている事を考えると、容量に関しては殆ど申し分ないレベルまで行ける事になるようです。最初に
投資しておけば後々安心。
しかし音に煩い人にとっては、満足するレベルにするのはかなり大変でしょう。LINNの人になんか、「お前らと
は格が違うんだよ。」と言わんばかりに、嘲笑われてしまいました。
 
それはさておき、適当な所で、妥協点を見いだせんもんかなとレベルを落として考えると、「DAPに直接、外付け
HDD(or SSD)を付けちまえばいいじゃんかってな事をしてみるのが、手っ取り早い方法に思えます。
昨今のスマートなDAPの活用を考えると、「またお弁当箱抱き合わせやるのかい。」と、ちょっと恥ずかしくなっ
てしまうのも近頃の現状でしょうか。
それでも、容量にして、2.5インチ1TB7000円前後、2TB1万円前後で手に入る事を考えると、人によっ
てはやる価値を見出せるかもしれません。
と言う事で、OTGケーブルを買ってきて、DX200に繋いでみました。アプリが必要になるかと思たらさにあら
ず。あっさり、認識されてしまいました。
2TBのデータがアクセスし放題。これはもしかして、Androidの仕様か?と思い、スマホに繋いでみたら、
「データが壊れています。フォーマットし直して下さい。」のメッセージが。
あぶねー。データ全部消えちゃうじゃん。即電源を切って、取り外す。
スマホや、DX200以外のDAPで外付けHDDを使う気も今の所ないので、詳しく調べていませんが、たぶん、
フォーマットし直して真っ新にしてからデータを入れて使えば、使えるんでしょう。(信用しないでください。確か
めてませんから。でも、フォーマットをどうにかすればいけそう。実際USBメモリ16GBなら何もしないで行け
ます。AndroidでNTFSは使えるのか?FAT32ならOKなのは解るけど。ハイレゾの大きいデータが扱
えなくなるかも?ってmicroSDはどうやってフォーマットしてるんだっけ?)
 
で、DX200での音質については、プラシーボか分からないけど、まあ、同じではないような気がします。でも気
にするほどでもないかな。自分で判断してください。それだけで使いたくないという人もいるでしょうから。
後、問題点としては、OTGが使えるようになった代わりに、インターナルでない内蔵?外付け?のmicroSD
が、エラーで使えなくなってしまいます。これはもしかしたら、ファームのバージョンをUPすると変わる可能性も
あるかと思いますが、USBの外付けメモリと言う事で、microSDもOTGのHDDも同様に認識されている
としたら、USBの外付けは、1つしか使えないようになっているのかもしれません。microSDのスロットが
2つなら1つは大丈夫な可能性も有りうるでしょうが。
この対処法は、再起動するのが手っ取り早いです。メモリ&ストレージを弄ってなんとかならないかと思ったのです
がやはりOTGと一緒には使えないかと。取り外せば元に戻せるようです。
 
まあ、ダラダラと書き連ねましたが、簡単に言えば、「2.5インチ外付けHDDが、ちょっと邪魔だけど、mic
roSDの代わりに使えるよ。」と言う事でした。
 
スマホで使えるようになれば、或いは、他の、Androidを使ったDAPでも同様に使えれば態々ネットワーク
で自宅までアクセスする必要もなくなるという事なんですねー。
 
でもやっぱり、出来ればmicroSDもっと安くなって欲しいですよね。
 
最後にもう一つ、どうも五月蠅いことを言い出すと、
 
「マスターは全て共通にすべし!」
 
と言う事らしいんですが、私のような低レベルでごちゃごちゃとやって満足しているレベルには分かりませんが、そう
言う事が半ば共通の認識(ってどの範囲の人たちの間で言ってるんだかはっきりしロッテ?)になっている様です。
  
ていうかこれは結構昔から言われているのか?最近乱れてきてしまっているだけなのか。元々は、マスターがあって、
そこから、全てのスレーブに同じ同期信号を供給しているのが当たり前だったはずが、妙に安いものが出回ったせいで
一部にだけ、高精度のものを供給すれば、それでOKみたいな雰囲気になってしまって、全部を揃えようというか、揃
えなければダメでしょみたいなのがどっかへ行ってしまったらしいのですが、まあ、また、余裕が出れば、原点回帰み
たいになって、みんな揃えようという話になっていくんでしょうかね。
 
因みに自分は、てんでんばらばらでやってます。早く全て「測定レベル以下。」になってくれませんかねー。