思い出のチキンライス。

「思い出のレストランと、そのエピソード。」
 
 
そんなもんねーよ。でございます。
 
そもそもレストラン何かに食事に行った思い出自体がない。
まあ、就職してからは、自分で作るのが面倒で、また、それ
なりに都会?に住んでいたので、レストランは特別のもので
はなくなっていたが。
 
子供の頃、同級生の親がレストランを経営していて、美味し
いと話題になっていたので、家族で行ったのくらいしかない
だろう。
 
で、商売をしている人はちゃんと心得ていて、レストランで
も、慣れないお客とみると、しっかりナイフとフォークの代
わりにお箸を出すらしいという事で、家の場合も、頼まない
のにちゃんとお箸が出てきたという悲しい思い出ぐらいか。
 
はっきり言って、あれっていい歌か?人を舐めてんじゃねー
か。と思ってしまう程ビンボーだったってことか。
 
以外か以外でないかは知らないが、実はあんまり共感する人
少ないんじゃないの?まあ人の深い事は分かる訳もないので
大きなお世話様という事でこれ以上言うまい。
 
総入れ歯、デパートに買い物に行った時、お子様ランチが、
飾ってあるのを見てねだった事があったような気もする。
 
クリスマスなんて家でケーキを食べるだけに決まってるじゃ
ん。そのケーキも、昔はバータークリームと生クリームとの
2種類があって(今もある事はあるのかな。分からん。)
当然、バタークリームの方が安いのだが、いまいち甘さと滑
らかさに欠けるというのは子供ながらに知っていた。
 
時々生クリームだったりバタークリームだったりしたような。
それで、一喜一憂してたような。
 
レストランの思い出と言えば、一人レストランデビューとい
う悲しい思い出もある。これは結構経験している人もいるん
じゃないだろうか。
 
大学でるまでは、一人でファミレスに入る事が恥ずかしくて
出来なかった。会社に入ってからも、周りの目が気になって
めったなことでは一人で入る事はなかった。
 
しかし、ろくに自炊も出来ないので、仕方なく入らざるを得
なかった。
 
そういう事に気を使うのが、普通の人間の一員な証拠なのだ
ろうか。そんな気もする。
 
気にならなくなったらおしまい。ある意味落ちこぼれ?
 
どうでもいい方へ話は逸れてしまったが、で、思い出のレス
トランて、何かあったかなー。
 
良く考えてみると、ファミレスってレストランて言って良い
のかね。やっぱり正装して入る、マナーを覚えて恥ずかしい
思いをしないように気を使いながら食事をする、っていうの
が本当の(二セレス?)レストランじゃないのか。ちょっと
根性ねじ曲がってますかね。
 
そういう意味では、まだ一度もレストランには行った事がな
いというのが正直な話です。
 
果たして、レストランに行けるようになる日がいつかやって
くるんだろうか。
 
エピソード4。「ジェダイ再び。」