二匹目のどぜう?に手を出してしまったの件。やはり中華恐るべし。

 
なんやかんや行って、1つめは結構悪くなかった音質に気を良くし、
「2でこれなら3はもっと良いに違いない!」と、最も引っかかり
安いパターンに気がつかず、ボブサップ3号に態々(ザワザワ)、
メリケン波止場までいって、アメちゃんとチェンジマネーして手に
いれてもうた。
 
プライスは当然お安くない(て言ってもボボブラジル)同じような
値付けなのだが、これはすでに、問題有りと、Japanese品
質でチェックされていたのをHPで見ていたにも拘らず、ノイズは
多いが「音は良い」と、「保証外になってしまうが、回路変更で、
ノイズは減らせる」みたいな、いかにも親切だけど危なげ(危なげ
だけど親切?)どっちにしろ、危ないのは確かな文言にノセラレテ
?(乗るのがバカだ)手を出してシモウタノだった。
 
結果は?見せてもらいました中華品質。
 
何のこた―ない、基本に問題有り。多分、コピーというのは本当何
だろう。分かって作っているようには思われない程度のものであっ
た。
 
だがそれでも、本当に簡単なというか基本的というか、キット見る
人が見れば、「ああ、あれね。」て感じで分かってしまう構成だっ
たのであった。
 
回路については有る意味基本に忠実屋。俺が知らなかっただけで、
どこにでもある、少女Aのような(中森明菜って知ってる?)やつ
で、今知った。
 
なのでもう知ったかぶりぶりぶりっこバスガイド。それがどうした。
 
こっからは自慢話に入る。 
 
回路については基本そのものにちょっと中華のスパイスを入れてみ
ました的な感じ。増幅怒を稼ぐには最も簡単な部類に入るらしい。
しかし、回路の抵抗、コンデンサなどの定数については、んーどう
なんでしょうねーってヤッパリ分かってない。 
  
しかしここは基本に忠実に、Japanese品質ってやつを見せ
てやろうじゃないか、で、例のHPに載っていた「ノイズが減りま
すよー」的な対応方法を検討してみた結果(ってそれほどの事か)
 
見るからに中華?PCBがただ線を繋いで行っただけというような
安易な作りで、「ノイズが減りますよー」は、GNDをちょこっと
弄ってやればいいじゃんという事と判断した。いや、判明した。
 
後はテキトーに、(いや、今までの知識を総動員、な訳ないか)G
NDプレーンを強化してやれば、ほらこの通り、回路からは綺麗さ
っぱりノイズは消えてしまいましたとさ。ちゃんちゃん。
  
てほど単純でも無いか。まあとにかく使えるレベルには持って行け
たという事でもう二度と危ないおじさんについて言っちゃだめだよ
(T_T)。
 
しかし確かに音自体はそんなに悪くも無い。(俺の耳はイカレちま
ったようだね)
 
やっぱり音はまず基本の回路設計が一番大きいか?しかし、良い音
って何だろなとつくづく思わされる。
 
このHPAの音に関する問題点を言わせてもらえば、まず、
「音が硬い」
「ボリュームを上げると、更に硬さと、騒々しさが増す」
「音場感が物足りない」
そして、
「必ずしも低ノイズが、良い音に直結していない」
デジタルではこれはありえないだろう多分。 
  
でも、某LUXMANのHPAなどは、確かに静寂度が違ったりす
るのだが。
 
結局、もっと良い音に触れないと、何を基準にして良いのかが分か
らなくなってしまう。 
 
以前、BabyfaceのHPAで聴いた音と殆ど差がないような
事を書いたと思うが、「ボリュームを上げた時の音質」については
Babyfaceの方が上のような気がする。
 
また、雑誌を読み漁った結果、当然アンプと言えばA級が一番いい
と単純に信じていたものが、人によっては、「B級の方が良い」等
とのたまう人まで出てきたりして、結局自分で気に入るように、自
分で試せよ。という事か。海女ちゃんじゃなくて、アメちゃんなら
キットその辺はしっかりテストして、定量化して、判断材料として
公開するに違いない。そして音質に関してもちゃんとしたプロが、
なるべく多くの人が納得できるように説明してくれるのだろう。
しかし、最終的な判断は個人に委ねられる。だから、カスをつかま
される事も大いに有り得る。
今回も、新品を購入したはずなのに、包装はサイズを小さくする為
オリジナルのものでなく、それなりの箱に明らかに個別に包装しま
したという感じの、緩衝材でくるんだだけのものだった。バイヤー
の評価が高いのが不思議なくらいである。
また、もしかしたらロットの違うものが有って、そこでは回路が一
部でも改善されていたりするかもしれない。(実際、型番の違う、
ボブサップ3が存在していたのだが、値段も変わらず、あまり気に
していなかった。)
 
つまり、餃子一皿、一万円てのも有りってことですかね。いや、充
分有りうる。それは如何にに拘ったかによるのだろうが。ただ、具
にふかひれいれただけじゃねえ?でもそれも有りか。
  
妄想はかなりくだらん方へ発展していってしまいました。
 
閑話休題
やはり一番大事な部分は、いつどんなタイミングでどの程度の大き
さの音が入ってくるか分からない状況に、いかに素早く、正確に、
そして敏感に対応し、尚且つ、素早く元に戻るか、が、重要なので
は無いかと思ってみたのだが、それを回路でどう実現できるのかは
一生かかっても分からないというか分かり切れないに決まっている
ような気がしている。
 
つまりは、あまり突き詰めて考えると、頭が爆発しちゃうよって事。
 
偉い人のまねをしていればそれでいいんじゃ。
 
偉い人って?それはの。エジソンとか、ホーキンスとか、ニュート
ンとか、ジャイケル・マクソンとか、・・・。

追記
******************************
大事な人を忘れてました。ガリガリ君。じゃなくて、オレオ
レ君(詐欺師か)一緒にした奴、ホラー、分かるじゃろうが。あの
人だじぇ。ニュートンアイザック・ニュートン。というのは嘘。
何でも良いけど、坂本竜馬と、西郷隆盛が尊敬する人だというどっ
かのおやじ。(おらじゃねーど)胡散臭いとしか言いようがない。
まあ俺も胡散臭いけど。
  
 
そこのあなた、そんな人たちのようになりたいですか?
******************************
  
永遠に続くわきゃない∞。
  
P.S.
しかし、良い事も有りました。それは、中華のアイデアなのか、そ
れともコピーによるものなのかは、分からないが、オペアンプが、
安価で高性能なモノが作れるようになり、トランジスタにとってか
わったように、オーディオアンプも安いD級のデジアンに取って代
わられつつ有るだけでなく、安くなった事によって独自の使い方、
昔では考えようもなかった程の無駄遣い?をすることにより、別な
部分の品質を簡単な方法で上げてしまう事が出来るようになって来
たのだと言う事です。
中華には中華のアイデアが有る?安くしようとフツーなら考えられ
ない事をやってしまったりして。
 
でも、果してこれは明るい話題でしょうか?
 
 
まさにデフレ恐るべし。こんな事がどんどん進んでしまっては、世
の中は、というかモノづくりの世界はどんどん破壊されていってし
まうという事じゃないでしょうか。
やはりデフレは諸悪の根源か。これを根絶やしにしないと、折角の
苦労もどんどん潰されていってしまう?って、めちゃくちゃマイナ
ス思考やんけ。
 
一方で、ビンボーな人たちに、今まで買えなかったモノが買えるよ
うになるといって、どんどん売りつけている人たちもいる。結局、
デフレは善でも悪でもなく、それをどう利用するかに尽きるのか。
 
更に、中華でも、高級志向、物量投入、どうせ安く出来るんなら、
物量あるいは大量の労力を使って、質より量で質を良くしてしまお
うという考えも実現されているらしい。試してみたいのだがとても
じゃないが手が出ない世界。
そういったブランドありきでない高級品?というものも出回ってい
るようですが、殆ど世間(て、どっからどこまでだ、国内か?それ
とも向こう三軒両隣か)では話題になっていないというか、意図的
に取り上げていないようで。まだまだ、投機的段階に有るという事
か。危ない危ない。
 
勉強にはなっても為にはならない経済学のお話になってしまったか
な。いや、それなら十分でしょ。為になっただなー。折角だから、
何かの参考にしてくれ。終わり。
 
TNX FOR YOUR PATIENTLY LISTENING.