ギタリストになりたかったオレ。

 
島村楽器のお題「楽器に関する思い出」
 
 
 これほど似合わない物もないかもしれない、(といって何が似合
うんだといわれると困るが)。
 
 
 実は高校生まで、ロックのギタリストになりたいと思っていた頃
があった。実際ギターは、小6の終わりか、中1の始めくらいから
兄のお下がりの小振りなフォークギターを手にいれた。
 
 
 練習は、兄が買っていた、「ヤングギター」だったと思うが、そ
の雑誌に載っているギターレッスンを、毎回(確か月一)自分で練
習して、3フィンガー、4フィンガー、アルペジオ、カッティング
、コード進行、ブルーススケールなど、基本的な事を全て独学で覚
えた。
 
 
 友達に、クラシックギターを持っている子がいて、一緒に弾いた
りしていたが、中2あたりから、巷でビートルズが流行りだし、(
勿論リアルタイムには聴いた事がなく解散した後の話だが)ラジカ
セを中1で買ってもらったこともあり、FMラジオの番組をひたす
ら探してカセットに録音して、曲を集めたりした。
 
 
 友達同士で違うレコードを買って、お互い貸しっこしたりして、
とにかくビートルズは、メジャーデビュー後のものは殆ど全て、
(ライブ録音のものなどはテレビの特番で録音したりした。)集め
まくって、何とか揃えた。
 
 
 最初はフォークソングの弾き語りから入って、次第にビートルズ
でロックに目覚め、結局中3の時、小遣いを貯めて、父にも足りな
い分を出して貰ったりしてエレキギターを手にした。
 
 
 その辺あたりからプロを意識し始めたのだが、ギターを一緒に弾
く友達はいても、バンドを組もうという話には発展しない。
 
 
 ドラムを、セミプロ(近所のバーみたいな所で演奏して飯食って
る人)に教わっていた友達に誘われて、数回練習用の小さなスタジ
オで、音合わせをしたが、ボーカルがあまりにハイトーンで、声が
出ないと言って止めてしまい、何となくそれきりになってしまった

 
 
 この頃、毎日のようにギターばかり弾いていたので、流石に親に
も目を付けられ、スタジオに行くのに、友達のうちに遊びにいくと
か言って誤魔化しこっそりギターを持ち出し練習にいったりしてい
た。
 
 
 結局、手が小さくて、アメリカ人が演奏するような曲は、指が届
かなくて演奏できない曲があったり(それでもやる気があればプロ
になる道も有っただろうが)、やっぱりリードギターは背が高くて
カッコいい男がやるもんだよねー的な雰囲気と言うか、自分でもそ
う思っていたので、スタジオミュージシャンにでもならない限り、
食っていくのは無理かなと自分で壁を作ってしまっていた。
 
 
 実際、手が小さくても、良い男でなくても、プロになっている人
はいると言う事は分かったのだが、そこまで思い切る根性が足りな
かったのだろう。
 
 
 何かと途中で止めてしまう事の多い性格で、自分で世界を切り開
いていく事ができないのが最大の欠点ともいえると思う。
 
 
 それでもギターは、30過ぎまでずっと弾いていた。自分で言う
のもなんだが、かなり上手くなったと思う。
 
 
 途中でギタリストは無理と諦め、ギターを作る会社に入ろうと考
えたのだが、これも結構アマちゃんな考えで、必ず出来るところに
入るんだと決めて、我慢して粘ればよかったものを、結局、何処に
配属になるかも分からないような会社に入って、思うような部署に
就けず、どんどん夢と現実は遠ざかるばかりとなった。
 
 
 結局オレの夢って何だ?ってなはなしだ。言われればそれなりに
一生懸命やるのだが、決して納得していない。いつも違う事を考え
ながら仕方が無い仕方が無いで、誤魔化しながら毎日を送っている

 
 
 これでは、どんどん生活が堕ちていくのも全く当たり前の事だ。
確かに夢を追い続けて、二進も三進もいかなくなってしまうことも
考えられるが、本当に、スタジオミュージシャンでも成れれば良か
ったかも知れない。
 
 
 楽器に対する思い入れは今もかなり深いものがある。子供の頃か
らピアノを習っていたらなーなんて思うこともある。実際キーボー
ドも持っている。
 
 
 オリジナルの楽器を作ってみたいと言う夢を持っていた時期もあ
った。
 
 
 全てはお猿のたわごとで終わった。何がホントの夢なんだと自問
自答して見ても始まらない。
 
 
 ただ、とにかく、楽器を弾く事は大好きである。下手をすると仕
事を忘れてしまうほど好きである。自己流とも言えなくもないが、
ちゃんとした教則本を読んで練習した。
 
 
 早い指の動きは衰えただろうが、今でも、ギターだけはすぐ昔を
取り戻して、弾く事が出来るようになるのではないかと思っている

 
 
 楽器に対する思い入れと言うより、音楽に対する情熱になってし
まったか。
 
 
 またいつかきっと、フッとギターが無性に弾きたくなったりする
んではないかと思っている。