中華美味いか美味しいか、なんちゅうか、ホン中華。

最近ちょっと気になっている、中華の話。
 
インターネットっツウのはホントに便利なもんで、いろんな国の情報が、クリック一つで
見られちゃったりして、えっ、こんなとこまで、あんな事まで、見せちゃっていいの?
 
ちょっと妄想が炸裂しているようです。
 
まあ冗談はさておき、別にその手のものを見ている訳ではなく、ネットショッピング(と
言うか、ウィンドウズショッピングというか)で、ちょっと中華と、アメちゃん(怒られ
っかな、差別用語?)なんぞのモノを、見比べて、値段や、スペックなどを比較して、興
奮したりしているのだが、(完全にHentai)少し気になった事が有るので、ご報告
しておこう。
 
日本のサイトでは、中華料理が、そのまま出されている事はあまりなく、大抵は、輸入業
者が、仕入れて、自社の責任の下販売している事が多いのだが、それはそれで、保証の関
係とか、アフターサービスなどを考えれば、いいのかもしんない。
 
でも、必ずしも全品チェックされている訳ではなく、不良品に大当たり!てなことも無い
訳ではないらしい。
 
本当は世間一般的には、食材なんかの話の方が、多くの人が知りたがっているのかもしれ
ないが、残念ながら、守備範囲外なので、ここでは主に電気製品関係の方に話が行ってし
まう。
 
ちょっと横道に逸れるが、良く良く考えて見ると、日本の文化のあらゆる面で、あらゆる
モノが、実は基は中華だったりするという事はあまり意識されていない。大体、ついこな
いだまでは、(ホンの数百年前?)輸入品と言えば中華が殆どで、ポルトガル、オランダ
でさえ、結構最近で、中華との交流は、千年以上前から続いている事を考えると、殆ど、
どっぷり漬かり切っていると言っても言い過ぎではないだろう。
 
だからどうした、今じゃ日本の方が遥かに文化は進んでいるんだから、今更、古い話を引
きだして、偉そうなことを言われても、カンケー無いね、というご意見もごもっとも。
 
でも、良く良く見て見ると、結構最近、またまた中華が、下の方からじわじわと浸透して
きているという事実も無視できない。
 
アメリカ製でも、製造は中国というものはかなり多い。ハイテク品でさえ、組み立ては中
国だったりするのは枚挙に暇がない。
 
実はそんな事を云いたかった訳ではないので、ここまでは単なる前フリ。
 
何が言いたいって、ネットショッピングに決まってるじゃんという事で話を元に戻して。
 
いろんなサイトが出来てきて、アメリカの大手サイト、日本の大手サイト、アメリカから
進出してきた日本のサイト、中国から進出というより、多分、日本人が開いている中華系
サイト、アメリカに進出して来た(これは多分中華が仕切っている?)中華系サイト、そ
の他もろもろ、単なる消費者がどこまで知り得るかは疑問だが、とにかく、そういった各
国入り乱れての乱戦模様が展開されている訳だが、言いたい事は、貿易と関税に関する一
般協定(だったか?忘れた)がどーたらこーたらという話。
 
自由貿易、関税撤廃と言っておきながら、実は、ネットサイトでも、結構縛りが掛かって
いたりするという事がまず一つ。
もう一つは、中華、日本など後進国?だけではなく、アメリカでも、色々と形を変えて、
暗黙の縛りのようなモノが有ったりするという事。必ずしも自由にモノが入ってきて、自
由な所で、自由な値段で売っているばかりではない。どこで造った、どんな技術を使って
造ったなどにより、値段や、扱うサイトと扱わないサイトが有ったりとか、結構色々やっ
ているみたい。
 
まあ、そうだよねー。やっぱり自国の企業を守りたいし、自国民を豊かにして喜ばれたい
し、選挙にゃ勝ちたいし・・・。云々。
 
で、ホントはちーさなちーさな事なんだが、前々から気になっていたので、(もう十年以
上前になるか)ちょこっと言っておきたい。
 
日本製で、技術的にもそれなりのモノを要求される品で、決して競争力がないとは思えな
い新製品を発表されるたびに思っていたのだが、販売価格をドル<−>円換算して見ると、
殆どの場合、アメリカの方が値段が安く設定されているという事。(チッ、チャイナーな
んてな。)
 
アメリカはダンピングだという事で散々日本を叩いていたが、日本は技術力で安くしてい
るから正当だと主張していた。勝った事も有るし負けた事も有ったようだが。
 
翻って中華。海外で売られている中華の製品を見ると、どの系列で売っているにしても、
ことごとく、海外の方が高い。下手すると半額、そうでなくても、1/3位は高めにして
売っている。更に、安いモノを買い占められないようにか、中華サイトは、外国に見せて
いるにもかかわらず、全部中国語なので、中国語が分らんと簡単には買えない。
 
しかしこれは良く考えて見ると当たり前だ。自国で作ったモノをわざわざ海外まで持って
行って売る訳だから、その間にあらゆる所を通って行くことになるので、どうしたって安
くは出来ないだろう。ましてや、同じような価格帯に、同じようなスペックの商品が無け
れば、「ちょっと位高くしても大じょぶだろー。」くらいの事を考えてもおかしくない。
 
つまり、中華では、ちっとも国民の利益の事なんか考えていないのに違いない(なんて失
礼なんだ。)と思うのだが、図らずも、同じ商品を、先進国よりも安く手に入れる事が出
来るのである。
(つっても、家計から考えたら充分高価なモノなんだろうが。)
 
国民の事を考えているけども、どういう訳か、企業の論理優先で、海外で安く売っちゃっ
てる国(その分は国内で儲ければいいと考えているのは、私が言わなくても自分たちで言
っている)と、ちっとも国民の事を考えずに、締め付け締め付けでやっているハズ?ごめ
んなさい調べもせずこんなひどい事を言ってしもうて。の某国(今更隠しても遅い)。
 
風が吹けば桶屋が儲かる。全然違うな。何か良いコトワザありますか?とにかく、言って
る事とやってる事を一致させるのはいかに大変かという事で、別に誰が悪い訳でもないの
だが、そうなっちゃう事も有るんだなーくらいに聞いといてください。
 
でもやっぱり、ダンピングだというアメリカの論理も必ずしも日本叩きしたかっただけで
はないんでしょうな。
 
でもやっぱり、アメリカだって、中華を本国と同じ値段で売らせるような事は、断固させ
ないだろうな。
 
でもやっぱり、中華だって、儲かってる企業はどんどん国営化したくなるんだろうな。で、
日本製は高い値段で売ってるんだろうな。
 
なんだかよぐわがんねー。
 
諸行無常。輪廻転生。起死回生。奇想天外、四捨五入、出前迅速、落書無用。
 
魑魅魍魎が跳梁跋扈。