マイナンバーカードの申請手続きですかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」
 
 
マイナンバーカードの申請手続き用に写真を撮った。写真を撮る前に、
眼鏡が反射して光っていると受理されないような事が書かれていたの
で何回か撮り直したりしてやっとこさ撮ったのだが、だめらしい。結
局、写真館へ行って撮って貰ったのだが、この時も、眼鏡をかけてい
ると、度がきつくて、後ろの背景が写りこんでしまうのでだめだと言
われた。結局、眼鏡をはずして撮ることでOKとなるらしい。
 
反射してもダメ、眼鏡のフレームと、目が重なっていてもダメ、度が
きつくてもダメ、ほんとにこんな厳しい条件でみんな写真を撮ってい
るのか?眼鏡を撮っても本人確認が出来るのでOKだとか何とか言わ
れたが、眼鏡をかけているのが普段の本人なのに、そっちがNGか。
 
じゃあ、化粧はどうなんだ。化粧を落としてから来てくださいとでも
言うのか。化粧したら別人の人は結構いるだろうから、(別にいい意
味も悪い意味もないが)当然本人確認するには、化粧はどう考えても
NGだろう。かつらも当然NGとしか思えない。
 
マスカラなんてもってのほかか。ヒサロでガングロはOKか。
それでいて、頼みもしないのに、美肌にしてくれちゃって、はっきり
言って5歳ぐらい若返っちまった。おいおい、これでほんとに本人確
認通るのか?本人て誰の事?美肌で、ほくろが消えてたりしたら明ら
かに別人じゃん。こんな感じで、写真を撮り直す人間が増えたら経済
効果抜群。みんなが2回づつ撮ったらいくら儲かるんだろうか。それ
とも性格悪いのでおれだけ狙い撃ちされたか?確かに後から来た御爺
さんは、眼鏡の度もきつい様だったが、すんなりそのまま通ってさっ
さと帰っていったようだ。そういや、帽子もかぶってたな。
 
まだまだまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだ
まだまだまだ、道のりは遠そうだ。やれやれ。