また買っちゃったってか。

 
 
春のヘッドフォン祭りに行ってきました。お目当ては、10万以下の
ヘッドフォン。即買いする気はないけれど、ヘッドフォンアンプの方
も一段落ついたようだし、そろそろヘッドフォンのVer.UPを考
えたいところ。
 
基本的には今までずっとヘッドフォン中心でやってきたので、今回も
メインはヘッドフォン。
 
一応、先日買ったFiio X3 2ndに、またその前にやっぱり
衝動買いした、ポタアンを乗せて、今回は音源はちょっとはマシにな
ったかなという感じで、ハイインピのヘッドフォンでも、そこそこ鳴
らせる様にしてきたので、心おきなく試聴が出来るかなってのはちょ
っとまだまだ甘いか。
 
皆さんていうかかなりの数の人が、ちゃんとしたDAPを持ってきて
ますねー相変わらず。お弁当箱も2段3段当たり前。
 
今回は少しはレベルが近付いてきたかなとちょっと期待していたけれ
ど、まあ何とか最低レベルをキープですかね。
 
実際試聴してみると、細かい描写を判断するにはまだちょっと足りな
い(ちょっとどころじゃねぇという声も聞こえてきそうですが)感じ。
 
兎に角まずはお目当てのNightHawkへ向かう。特に並んでい
るという程でもなく、注目度はそんなに高くなさそう。自分としては
バランスの取れた(何故かバランスって良いもんだという既成概念に
染まっちゃってますな。ドンシャリだろうが蒲鉾だろうが基本的には
フラットとかバランスがとれていると表現される事が非常に多いよう
な感じを受けてます。自分もつい簡単に使いたくなるけど。)ちょっ
と柔らかめの感じの音です。時代はきっちりかっきりくっきりどんど
こかっきーんパワフル明瞭且つ繊細ですっきりしていながら厚みのあ
る音を求めていると感じる。
 
包み込むように優しくて空気の様な存在は、草食系彼氏だけで十分な
のか。
 
はっきり言って、DAPの世界はハイパーインフレか。10、20は
当たり前、30、40でも行列が出来るくらい。まあ、みんながみん
な買う気でいるとは限らないけど。
 
しかし、ポータブルの世界は寧ろ高額の高機能の方へ目が向いてしま
っていて、2、3万のDAPはあまり注目度は高くなさそう。
 
尤も、高額の機種はこんな時ぐらいしか聴く機会が得られないと考え
ての行動とも考えられるか。自分は、まず買う事は「有りえねー」と
切り捨てましたが。
 
で、話は再びヘッドフォンへ。DAP持参の人は、大抵イヤフォンの
方へ行ってしまうようで、自分も今回、安物買いの銭失いで購入した
X3に合ったバランスのイヤフォンを探そうかとも思ったけれど、時
間もかかるし、中途半端になるのも嫌なので、次のヘッドフォンへ。
 
どういう順番で聴いたか忘れてしまったが、兎に角後は、PIONEER
のニューフラッグシップHPと、HiFiMANのHE400sと、
空いていたので聴かせてもらったセパレートのバランス駆動ヘッドフ
ォン+CDP−>オーデジーのLCD−3と、そんなぐらいか。
 
2014のポタフェスで聴いたものは省きました。
 
感想は、HE400sが意外(失礼)に良い音がしていたので、値段
によってはこれもありかと色々質問しましたが、10万以下ぐらいで
というのと、発売は年内とのことなので、まだ様子見か。
 
NightHawkを据え置きのHPAで聴いてみればよかったかも。
 
後、同じような値段帯で、HD700が有りますが、個人的には結構
気に入っているんですが、ちょっと8〜9万は高いかと思うのと、ち
ょっと造りに不安を感じる部分がある(壊れやすそう)のがネックで
購入には至っていませんでした。これは会場以外で散々聴いているの
でそうそう印象が変わる事はないでしょう。
 
イオニアのフラッグシップ。一人5分位を限度に、試聴させてくれ
るとのことで、並びました。これまたどこかの誰かが言っていたと思
うのだけれど、「売るのが下手」というのは確かに言える気がする。
 
今回の機種の良し悪しはともかく、折角PCとアンプとヘッドフォン
を用意して、曲も用意して試聴環境を良いように作ってあるのだけれ
ど、これでホントにこのヘッドフォンの実力を生かしきれてるのか?
っていう感じ。普通に良い音で鳴ってましたが、25万はどうかなと。
 
別にPCやHPAに拘らず、充分良いものを用意して兎に角ヘッドフ
ォンの魅力を充分に感じさせる事に重点を置いた方が良いのではない
かと素人ながらに思いました。
 
ヘッドフォンアンプが他社のもので、50万だろうが、100万だろ
うがそれでなくっちゃ生かしきれないのなら、そうした方が売り込む
には良いんじゃないか。ヘッドフォンはヘッドフォン、アンプはアン
プ。
 
実際、フラッグシップの魅力というか真価みたいなものは良く分かり
ませんでした。
 
良いとも悪いともいえない。少なくとも一定レベル以上では有るけれ
ど。
 
で、NightHawkを午前、午後の2度聴きして、値段が安けれ
ばこれも有りかなーなどと思いながら、後はテキトーにふらふらと、
見残したものをちょっとずつ見て行きました。
 
そういえば、最近幾つか見かける、メインアンプのスピーカー出力に
繋いで、ヘッドフォンをバランスで鳴らす、アダプターの様なものを
今回も新しく出たもので聴く機会があったのですが、確かに良い音し
てます。しかしアンプを持っていない身としては、アンプ込みで考え
るとちょっとコスパが悪すぎです。
 
それと、この手のものは、いわば変換器のようなもので、積極的に音
をどうこうしようとするものではないにしては、値段が高すぎません?
自分で配線引っ張って繋いじゃった方が早いという話もあるし。
 
事実、以前音楽雑誌の付録にパワーアンプ(5W+5W出力)が付い
て来たものを殆ど使ってなかったので、やはりあまり使ってない、両
出しのヘッドフォンの配線を切って繋げて聴いたことが有りますが、
何かフツ−の音だったなあ。(ってアンプが安すぎか)結局アンプも
それなりに良いものを揃えないと、良い結果は得られないだろうと思
いそれっきりにしてます。(記事では、付録はLuxmanのアンプ
だったので、「Luxmanの音がする!」って書いてあったけど) 
商売の邪魔をするようですみませんが。良いアンプを既に持っている
人にはお勧めでしょう。それに間違ってアンプを壊す心配もないし。 
 
で、最後に立ち寄ったのが、特設の販売所。整理券を持っていないと
入れなかったので、気にしてませんでしたが、夕方になって行ってみ
ると、人も殆どいなくなって、空いてるようなので、案内係の人に訊
いてみたら、この時間はもう自由に入って良いという事なので、入っ
て見ると、まだ結構、格安品で残ってるものが有り、ついつい財布の
ひもがゆるゆると・・・。
 
HD700が7万円台であるじゃないっすか。HD800の10万も
安いけど売り切れ。他にもまだHugoとかゾネの高額品、その他、
20万円近いDAPが十何万かで出てたり、あと良くわかんないけど
兎に角お買い得っぽいものが残ってる。
 
ゼンのブランドに負けたか。HD700現金お持ち帰りー。
 
でも決して衝動買いじゃないっす。ヘッドフォンにお金を掛けるため
敢えてHPA+DACを10万以下に抑えた(っていえるのかな)の
で、セットでお得という事で。
 
これでも一応抑えているつもりなんです。次はアンプにスピーカー・
・・おおっと危ねえ危ねえ。
 
 
まだ言うか:
 
今回の試聴は結構悩ましかったです。今使っているHPはMDR−Z
1000なのですが、これが意外に曲者というか良い音で鳴るんです。
音場はさておき、解像度に関してはホントに良いと思う。とても3万
円台とは思えない。単純に細かい音が聴こえるというより、音の輪郭
が見えるみたいな?完全に褒めすぎですか。そのせいで、ちょっとや
そっとの良い音位では「すげえ」にはなりません。流石にオーデジー
のLCD−3を26.8万円x3のプレイヤー+セパレートアンプで
鳴らしてるのを聴いたときはレベルが違うな、とてもここを目指して
いく気にはならんなと思いました。
でも買い換えたのできっと半年後ぐらいにはガラッと評価が変わって
いるでしょう。