トランスポートについて。

 
 
u-05を買ってもう4か月近くになるが、もう既に少し慣れてきて
しまっている様だ。最初は本当に音が豊かになって、聴いていて
気持ち良く、キレも良く申し分ないとは言わないでも、良くこの
ヘッドホンでここまで鳴らせるようになったと思ったものだ。
 
だが、時が経つにつれて、今よりまだ良くなるんじゃないかと、
欲が出てきて、フィルタを入れたり、DDCを間にかましたり、
音源を換えてみたりとやるうちに、やっぱり上流を弄ってやるの
が良いんじゃないかと思いだした。
 
といって、CDPを買う気もなく、パソコンをMACにする気に
もなれず、MPDは試してみたが、これもハードウェアを換えな
いとあまり変化はないんじゃないかという気がして保留にしてあ
る。
 
で、思いついた(という程でもないが)のが、今まで現役バリバ
リだったBabyfaceをDDCとして使ってみようという事
である。
 
もう発売されてから2、3年以上経っていると思うが元々クロッ
クやDSPなどの基本性能は良いので、このままにしておくのは
勿体ない。
 
なので、波形整形の効果も期待して、PC−>USBフィルタ、
−>Babyface−>U−05(光接続)で聴いてみる事に
した。
 
良くなっているではないか。
 
音に厚みが増し、ふくらみがあるけれども焦点は有っているみた
いな感じになってきた。
 
「ドン」というフロアタムの鳴りが、気持ちいい。シンバルも、
分離良く、「チン」というより「カン」という響きの良い音に変
わって来たようだ。
 
今までのイメージでは硬質系で、鋭い音というイメージだったが
(それが良かったりもしたのだが)どちらかというと厚めの音に
変わってきた。硬質系というには、逆にちょっと物足りなくなっ
てしまったかもしれないが、倍音豊かな音になってきたという事
だろうか。違った意味で気持ちの良い音である。
 
因みに、ロックレンジは44.1kHz、16bitで最も低い
所でロックしている。(残念ながら192/24ではロックしな
いが)
 
もう少し上流を整えてやるとまだ良くなるかもしれない。しかし
こういうものはお金がかかる。Babyfaceもたまたま持っ
ていたから使ってみただけの事で、DDCとして新規に購入する
位ならもっといいHEADPHONE AMP+USB DAC
或いは、セパレートでそれぞれにお金をかけた方が、良い結果が
得られるだろう。
 
何にしても、取り敢えずはこの音で暫く聴いてみようと思ってい
る。
 
ポタフェスで試聴させてもらった時、説明員の人が、原音の良い
所も悪いところもそのまま再生されるみたいな謳い文句を仰って
いたが、確かにまだまだトランスポート次第で良くなる可能性は
有りそうだ。
 
その辺は後々にとっておこう。