ATH-DN1000USBについて。

>  

 
良い事を書いているつもりなので、敢えて機種名を公表させて頂く。
そういう問題でもないか。
 
タイトルの機種について、もう何度か試聴しているのだが、残念な
がらパソコンにUSB接続してやらないと音が出せないので、自分
の好きな曲を聴くのは難しいので、評価にブレもあるかもしれない
が、2ヶ所で聴いても同じような印象だったので、多分この機種の
特性なんだと思う事を、せっかくだから言っておきたい。
 
で、試聴した印象は、兎に角一つ一つの楽器や声などの音自体は、
はっきりくっきりでとても気持ちが良い。細かな音も良く聴こえ
る。音にパンチがある。
 
音に関しては、すげえと思ったのだが、どうも気になるのが、全体
のバランス。細かな音が良く聴こえるのは良いのだが、全体的にメ
リハリに欠けるようだ。最初は感動したが、ちょっと長く聴いてい
ると、だんだん五月蠅いような気がしてきて、ボリュームを絞った
が、バランス自体は変わらないようだ。ロックなんかは、ボリュー
ム上げてガンガン聴くのも良いかもしれないが、ポップスなんかは
ボーカルメインで、楽器は歌ってる最中は少し音量下げ気味の方が
聴きやすいと思うのだが、なかなか思うようにはいかない。
 
クラシックなどは、更にきついかもしれない。ジャズも、シンバル
の音が良く聴こえるが、聴こえすぎの感は否めない。折角良い音し
てるんだから、というか、素性は良いものを持っていると思うので
後はバランスを整えてあげて、もう少し聴きやすくしてくれれば、
絶対買いだと思う。ヘッドフォンに関しては、老舗なので、素人が
とやかく言うもんでもないのかもしれないが、素人だからこそ、手
をかけなくても良い音が聴けるようなものが欲しくなるという事も
ある。
 
お願いしたいのは、これに懲りず(相変わらず失礼な)、もっと良
い音を目指して、第2、第3弾と、選択肢も増やしながら、続けて
いって欲しい。きっとどうしても欲しくなるようなものが、出来る
と思うので。