BIOSが可笑しくなるの後日談。

 
 
同じ機種が立て続けに可笑しくなったので、仕方なくかねてから試そうと
思っていた、POST CODE表示カード(PCI接続で1100円位
から)というやつを取り敢えず付けてみようかと思い、Amazonで注
文、2日後に到着。
 
BIOSが動かないとPOST CODEも表示されないかと思っていた
が、そうでもないらしい?兎に角つけて動かすと、何か分からん16進数
を次から次へと表示する。で、最初のうちは、ちょっと動いては電源が切
れ、を数回繰り返していたが、何回目かにやっと普通にBIOSの起動画
面が表示されるではないか。 
 
別に何をした訳でもないのだが、カードを刺して、動いているという事は
手順通りのチェックをしているという事で、そのチェックが通れば、起動
するようになるという事か?
 
兎に角、同じ症状の2台は、POST CODE表示カードをつけて動か
すだけで、正常に動くようになった。
 
残念なのはもう一台。こちらは、もう何回も可笑しくなっては直し、を繰
り返してきた機種なのだが、決してまだ老衰というようなぼろくそではな
い。たぶんBIOSを正常なものに上書きしてやれば動くと思うのだが、
残念ながら、どこからもソフトを起動する事が出来ないので、BIOSの
上書きの手段が見当たらない。
 
また、こちらは、POST CODEは、ある数値になったままで安定?
して不良のままなので、どこかでループしているのだろう。
 
BIOSの書いてあるROMを交換出来ればいいのだが、ソケットになっ
ているようでもなし、BIOSチップが売っているという話も聴いた事も
ないし、という訳で、結局ほったらかしのまま。
 
M/Bごと交換も出来るようだが、一万も二万もするようなので、それで
はそれなりの中古パソコンが買える。という訳で、未だほったらかしのま
ま。
 
POST CODE表示カードが動いているので、きっとBIOSの書換
も出来る手段はあるのだろうが、マニアックすぎて無理か。
 
しかし、新しいパソコンを買うには、あまりに違いがなさすぎる。最近の
五万円台のパソコンを見ても、非力なものが多く、性能が2倍、3倍くら
いのものはこの値段帯では、あまり見当たらない。安いのもあるが、CP
U性能からしたら、大差ないので、それではちょっと悲しすぎる。
 
で、結局しばらくはほったらかしかー。