イージーリスニングからの卒業は、無しです。

今週のお題「卒業」
 
 
PCオーディオを始めて3年位になるだろうか、少しづつだが
環境も整ってきた。聴き比べも随分やった。ゴールデンイヤー
賞も貰った。(はっきり言って自慢してるんだけど。)
 
話は逸れるが、最近立て続けにパソコンがぶっ壊れる。一つは
さんざん電波障害や、その他訳分からないエラーに悩まされ、
ついにBIOSが可笑しくなってしまったようだ。
 
インターネットもしょっちゅう可笑しくなる。ブラウザを開い
ているだけなのにいつの間にかCPUがメーターを振り切って
100%に張り付いていたりする。接続を切れば治まるのだが
そのうち、このガードも突破されかねない。
 
入力で、日本語変換が使えなくなる事なんてざらだ。立ち上げ
直せば治る事が多いが、そんなのしょっちゅうやってられん。
 
ブラウザが勝手に別のページに飛ぶ事もある。その他、全部上
げていたら限がない。また、場合によっては自分の勘違いであ
ったりする事も無い訳ではないので、常に銃声に怯えながら、
どれが平気でどれが危ないのかを見極めながら使っているのは
かなり悲惨。
 
世の中クラウドの方向へ向かおうとしているというか、向かわ
せようとしているというか、そんな感じなのだが、クラウド
ていうと、殆どの事をインターネットの向こう側の人に(或い
は機械に)任せてしまうって事で、そんな事したら、今だって
好きなようにユーザーを弄り倒しているのに、何処までやった
ら気が済むのやら。まあ、弄れば弄るほど自分たちの利益に直
結している訳だから、止め処ないのも無理はないのかもしれん。
 
で、オーディオに話は戻るが、少しづつでも環境が良くなって
きているのは、せめてもの救いか。下手すれば、同じものを2
つ3つ4つ・・・買わされる事も有り得る世界。
 
あれがいいこれがいい、それが悪い、こっちの方がもっといい
なんて話が、ネット上でも沢山交わされている訳だが、最初の
うちは、かなり参考にしていたものだが、聴き比べをやってい
るうちに、可笑しいと思える部分も結構出てきた。
 
前には、プラスのものがマイナスになる事はまさかあるまいと
思っていたのだが、製品の評価をみると、5の人がいれば1の
人がいる。まあその人にとっての評価なので、何でもありって
言えばその通りなのだが、これじゃあいくら読んでも参考に出
来ない。(と言いながら実はそこまで参考にはしてませんでし
たスマン。)
 
で、この人は、今まで、結構普通の事を言っていたので、この
人なら大丈夫だとか、この人の言う事は怪しいとか、色々と、
別の面で勉強したりするようになる訳だが、これでもまだ、信
頼出来る情報ばかりとは限らないだろう。
 
最終的には、「実際に試聴してくるのが一番です。」という事
になるのだが、実はまだ最終的ではなく、如何に自分の求める
ものに辿り着けるように試聴できるか、が最終的には大いに問
題になってくる。
 
どうしても、先人の宣うたお言葉に既に少なからず影響を受け
ているので、客観的に判断するなんて、精々壱時間や弐時間の
間で、限られた機材(自分で持ってきたヘッドフォンやDAP
etc.)をつかってやるのは至難の業だろう。
 
ついこの間まで、まるで日本の未来を背負って立つかのように
言われていた某ガレージメーカーが、去年あたりに発売になっ
アメリカの新興メーカーの新機種にあっさりと取って替わら
れた。(ってあくまで、超マニアのホンの数人の意見で本当に
取って替わられた訳ではないのだが。これが多くのマニアのみ
ならず世間一般(どこまでが世間だか分からんが)を代表して
いるように感じてしまうのが実はすごく危険と思う個人的に。)
 
60万をカモるといわれていたものが、実質16万―8万=8
万程度のものにあっさり撃墜されてしまったのは余程パイロ
トの命を軽んじていたかと思われても仕方ない。やはりアメリ
カ強しといったところか。
 
日本の未来をその程度にしか考えていないというのも困りもの
だが、なんで今頃という感じである。もう何回も試聴させても
らったので、今更どうでもいいのだが、この人たちの意見は、
それなりに多くの人に影響を与えている「はず、はず」なので、
もうちょっと真剣に考えては貰えぬものか。さんざん試聴する
機会はあった「はず」なのに、なぜ今なのか。
 
そしてもう一つ、この機種は、雑誌のレビューなどで何度とな
く取り上げられていて、まあ、殆どで好評価を得ていたようだ
が、それ程すごいという評判では無かったように思う。
 
他機種と比較する時も必ず20万円以下と比較していたように
記憶している。
 
インターネットがそれなりに多くの人に使われるようになって
実際、どの程度の人数に影響を与え得るのか、実はマニアの集
会程度のものなのか、それとも、ROMがいっぱいいるのか、
良く分からないが、必要のない情報は「無視」するのが一番の
ようである。
 
P.S.
実は一番くだらないと思うのが、この手の文章を書き終わった
瞬間。