ネットばっかりやってると脳みそ腐るな。

 
 
脳みそ半分以上腐ってます。こんなことやってるより少しでもいい曲を
沢山聴いた方が、脳みそにも、精神的にも絶対良いに決まってるがな。
 
ジャズの面白みも分かってきたし、ファンクもテクノもPOPSもそれ
なりにいい。新しい良い曲に出会った時は、新製品が発表された時より
も、数倍楽しい。これで、自分で演奏出来ればもっと楽しくなるのだが。
歳も歳なので、そんなに何でもかんでもやろうなんて強欲しても、しょ
うがないのだが、ちょっとは若さを保つ秘訣にでもなるんじゃないか。
 
開き直っていきましょう。良い酒を飲みながら良い曲を聴く、最高じゃ
ないっすか。つっても、酒は殆ど止めてますけどね。そうすると健康に
良いとか言い出すんだよなー。飲んだ方が。
 
ジャズってホントはもっと自由なものなんじゃないかな―。先人の感性
の領域を、後から理論的に体系付けてるだけなんじゃないかと思ったり
するのはまだまだ聴きこみが足りないか。しかし、理屈で良い曲と悪い
曲が決められるのか?ホントに。なら、機械でも判断できるワナ。
 
楽しむのも結構難しい。けど楽しい。人生死ぬまで勉強か?