また色々と試聴してきました。悪いね。ありがとう。

相変わらず、難しいもんですな。まあ、でも、どんな環境でも
取り敢えず聴いてみるっていうのがいいんじゃないでしょうか。
 
マッキンとOPPOのHPAが比較できるようにセッティング
してあったので、聴かせてもらいました。違うという事は分か
ったけれど、どっちがいいんだか何ともいえず。
 
スケール感が違うっていうのはまずひとつ。曲によっては意外
に高い方が、ノイズが多いことがある。むしろ敏感すぎるのか。
ソースが元々ノイズを含んでいたのか。
 
明らかにダイナミックに感じることもあり、実力はこんなもん
じゃない?
 
他方、若干綺麗にまとまっている代わりに、中域が少し不足?
綺麗に整った感じのするのが好きな人にはこちらの方がいいの
か。しかし、今の自分の環境からははるかに上。でも、ヘッド
ホンも変えなきゃならないことは確かなようで。
 
他にも2つ。
marantzとPIONEERのHPA。マランツはヘッド
ホンが前回聴いたときと同じもので、めったに聴いたことのな
いやつだったので、比較ができないのだが、取り敢えずそのま
ま聴いてみた。クラシック向きかなという感じが、第一印象。
比較的きれいに細やかに鳴る感じ。ロックは聴けなかったので
迫力のあるタイプの曲については分からない。
 
イオニアは言わずと知れた、ロック向きな迫力のあるタイプ
の音。いつも聴いている曲だったので良くなっているのは分か
るのだが、ショールームで聴いたときと比べて、少し迫力不足
な気がした。迫力というよりピンと張りつめた感じがこちらの
方が弱い感じ?ソースにもよるのだろう。ついでにMYUSB
メモリを刺したらうまく使えたので、いつも聴いているやつを
聴いてみた。いい音に決まっているのだが、傾向が同じタイプ
かなと。どうせなら、何かもっと違うプラスαが欲しいような。
 
まだまだ自分探しの旅は続くのであった。
 
一番快く試聴させてくれたところで購入したいのは山々なのだ
が値段があまりに違うと、悲しいことにお金には弱いのであっ
た。まだまだ先のことだろうが、その辺も良く考えておかない
と。試聴させてくれなくなってしまうか。やばい。内緒にして
おこう。そもそも、本当に買うのか?内緒。内緒。やぱいよ。
やばいよ。あぶねーよ。ほんとに。かいやがれ。てめえ。てか。