オーディオの話・・・続き。

ハルサイに行ってきた・・・の後。

何だかんだ言って、まだまだじっくりと聴きまくって来たかったのだが疲れたので、
適当な所でやめにした。
 
残念だったのは、ヘッドホンを比較する為に、音量が取れないやつが有ると困るの
でわざわざそのために、ポタアンの安いのを買って持っていったのだが、これが残
念なやつで、ちょっと聴いただけで音が悪いというか明瞭でないのが分ってしまう
位のもので、期待はずれ。
 
それなりのメーカーなので、それなりに鳴ってくれるだろうと思っていたが、無念
力不足。スマホ直刺しの方がかなりいい音。イコライザは使いたくなかったので、
OFFで使っていたのだが、どうしようかと思ってしまった。
 
結局、鳴らしづらいと言われているヘッドホンの真価はしっかりとは分からず、ま
あ良いモノは良いよねぐらいにしか評価できず。
 
1万もしないので、多くを期待してはいけなかったのだろうが、安くても、飾り気
のない良い音を出してくれるものもあるので、もうちょっと上を期待してしまった。
 
外で音楽はあまり聴かないし、聴くとしてもそんなにいい音を期待していないので
ヘッドホン評価用のみに使えれば良いかと、安めのものにしてしまったというか、
そもそもポタアンにお金をかけたくなかったので、(2万〜3万も出すのなら、据
え置き型のちょっとした奴を買った方が良いと思っていたので)まあ仕方のない所
だろうという事で、こいつにはあまり活躍の場は無かった。
 
が、家に帰ってきて、別に何ともなしに、自分の買ったポタアン(Fiio E11って奴
ね。)をブログなどで調べていたら、オペアンプの改造記事が有るじゃないですか。
 
買ってすぐもう改造かよって感じでもあったけど、よく良く見て見ると、かなり流
行っている様じゃありませんか。
 
ハンダ付けは厭という程、やらされたので、(120ピンぐらいのLSIの取り換
えぐらいは当たり前にやらされましたねー。まあ、外すのはヒートガンぐらい使い
ましたけど、付けるのは完全にコテとソルダーウィックで手付け、ハンダブリッジ
は目視で確認、ピン1本だけ浮かしたりなんかして)どうってことなさそうだと、
偉そーに、良い気になって、やるしかないと。
 
話が長くなり過ぎたので、結論を急ぐと、これはやって正解。ホントに音が良くな
りますと思います。バランスの問題も有るので、100%とはいかないものの、明
らかに明瞭になった気がします。
 
始めにやった人、偉いっ!!!出所の大元は誰か良く分からんけどかなり前から噂
になっていたようです。(出所が有耶無耶になってしまうのはインターネットの良
くも悪くも有る所)
 
元々こじんまりとして、シンプルな所が気に入っていたので、(DACなぞいらん)
これで音が良くなれば、充分活躍してくれるでしょう。
 
なかなか良いOPアンプを見つけるのも大変なので、ホントに有難い。サンキュッ!
 
という訳で、最強のヘッドホンを探す旅はまだまだ続くのでした。
 
(T_T)/~~~。

(ホントにこういうチャレンジャーを大事にしたいもんです。失敗した時のことを
考えるとなかなかやる気にはなれないもんでしょー。)