どうしてこんなに間が空いてしまったのか。今まで何をしていたのか。

何だかんだで、もう8月っすよ。夏真っ盛り。いやいやいやいやいや。
色々と悩む所も有って、何にも書けずにいたんですな。いやいやいや。
 
別に一段落ついた訳でもないんすけど、書きたい事も溜まってきたし。
 
懲りもせずに、またまた手を出してしまったんですな、中華の模倣品。
ってちゃんと断り書きが付いているところがまた中華の恐るべき所。
 
それに釣られてしまうってのが、しょうもない品性。後で良く良く見
て見ると、内部写真が載ってるんですが、これがどうも別モノのよう
で、外見で見ると、ヘッドフォン出力が2つ付いているんですが、内
部には、明らかに1つ分のスペースしかない。他の部品で埋まっちゃ
ってるんですよ。
 
そんでもって、どっかのフォーラムで、こっちは偽物、こっちは完全
コピーみたいな事が書いて有ったりして、そこにも写真が有るんです
が、本物に近いように見える方が偽物って書いて有ったりして、似て
無い方が、99%同じ部品を使っているとか書いて有ったりして、訳
わかんねーーーでも、買っちゃったし。某有名ヘッドフォンメーカー
製の高級ヘッドフォンアンプの模倣品。
 
値段だけ見ると1/4っていくらなんでも安すぎじゃね。そこに疑問
を感じずに、こりゃいーかもしんないと思ってしまう所が、救いの無
い貧乏性。
 
まあ、でも買っちゃったから、物事前向きに考えようじゃありません
か。ッテ訳で、今一生懸命色んな曲聴いている所なんですよ。
 
どうしてここまで何も書けなかったかって、必死こいて自作ヘッドフ
ォンアンプから、別電源まで、とにかくいけるとこまで行ったれっと
いう事で、飯を食う時間も惜しんで、頑張ってたんすよ。
 
それを何とか良い知らせになるまではと、粘っていたのですが、自作
対 コピー品という勝負で、まあそれなりに、これ以上はもうあまり
良くも無らんだろうという気がしてきたので、すこし吐き出しておこ
うかという気になってきたんですな。
 
自作品は結構頑張ってくれて、(知らぬ間に結構金つぎ込んじゃった
けど)何とかボブサップ3よりは良いんで無いのというレベルに持ち
込む事が出来たと自負というか自己満ですか。
 
ボブサップ3に比べて繊細な感じの音質に仕上がってしまいました。
元々の回路(雑誌に掲載されていたものでPCB付きの奴を組み立て
ただけなんだけれど)がヘッドフォンのインピーダンスが低いものし
か対応してないんだけど、普段使っているヘッドフォンはMDR−Z
1000なので、十分かという感じで、その辺は気にせずに、後は、
電源を別の雑誌のを参考に、ACアダプタ風にして組み立ててみまし
た。
 
結局全部で3万円位かかってるんじゃね。まあ、部品は結構余ってる
けど。市販の2〜3万よりは良い音すると思いますというセリフに踊
らされ、一生懸命作りましただ。
 
で、そのタイミングで、某8〜9万円もするHPAの模倣品が2万7
000円で売ってるじゃないか。比較してみてー。どっちも結局は、
コピー品なんだけど、実は、ボブサップ3に味をしめ、雑誌掲載の自
作で更に良くなって、最後は完全コピー品で、とどめをさす。
 
ホップ、ステップ、ジャンプーーーーー。のつもりだったのだが、ち
ょっとジャンプ力が弱かったかな。結局、ホップ、ホップ、ホップ。
みたいな感じになって終ったか。
模倣品決して悪くないです。自作は越えたと言えよう。でも、本人は
ジャンプのつもりだったので、肩すかしをくらった感じになってしも
うた訳ですな。期待し過ぎ?
 
2万7千円と9万円が同じで有っていいはずもなし。でもできる事な
ら本物にどのくらい近付いているかしっかり確認したい。まあしょう
がないか。
 
しかし、良い所も見つける事が出来ました。流石に、ヘッドフォン出
力を2つ付けてるだけあって、Highの方に、K701を繋いで、
ZARDを今聴いてるんですが、これが良いじゃないっすか。結構。
 
このアンプの良さは、HighインピのHPを繋いだ時に分かるよう
です。今まで、完全にZ1000の方が解像度も高く、音のハリツヤ
も勝っていると思っていたんですが、この模倣品アンプのHighに
繋いで聴いてみると、K701が完全に生き返った!
 
今まで大雑把に感じていたものが、音場が広く、一つ一つ迫力のある
音に聴こえてきて、定位もしっかりしている。Z1000の鳴り方が
何かこじんまりとして聴こえてしまう。
 
これは、ヘッドフォンとアンプとの相性はかなりあるなと感じない訳
にはいかない。多分、同様なHighインピのヘッドフォンを鳴らし
てやれば、この存在は無駄ではなかったと。K701ではまだ余裕が
有るので、300Ωー600Ωでも十分鳴らせるんじゃないかと。も
ともとそういうヘッドフォン造ってる会社だしね。コピー元は。ヘッ
ドフォン一つ生かすも殺すもアンプ次第?(いやいやいや。もっと高
いアンプはオールマイティに鳴らせるに決まっとろうが。)
 
K701も結構値段が下がっているので、こんなもんかと思っていた
けれど、このアンプとのペアでは、明らかに株を上げたと言っていい
んじゃなかろうか。
 
K701が前よりもちょっと大きく見えた。収穫。
 
P.S.
でもボブサップ3でもK701を結構しっかり鳴らせたりするのが悔
しい。このボブサップ2,3コンビのコスパははっきりいって恐るべ
きものがある。もっと良いものを聴かなければこれで十分と思わせる
だけのものが有る。
 
因みに、某インターネットショッピングサイトで、ボブサップ2が、
3500円位だったのが、5500円位にしっかり値上がりしていた。
このコスパを考えると仕方のない事かとも思われるが、日本のどこか
の片隅で、殆ど誰にも知られずに、こんなおもろいもんが売られてい
たりしてくれたりすると、世の中もっと面白くなるんじゃなかろうか
と思ってみたりもするのであった。売る方にしてみれば、冗談じゃな
いって感じだろうけどね。