頼むからPC元通りにしておくれ。

 
 
先週の金曜日だったか、インターネットでブラウジングをした後、日記を書いたりメールを読んだりして、シャットダウンしたその翌日、いきなりPCの起動画面が可笑しくなり、(笑っちゃうね)まともに使えなくなってしまった。画面はディザでも掛けたようになり、画面モードも640x480固定で、色も4色。いくら設定し直しても反応なし。という訳で結局修理に出すこととなったのだが、少しでも何か書いておかないと、この状況に陥ったこと自体がうやむやになってしまいそうなので、醜い画面で、何とか今こうして、日記を付けているのでした。
 
 
 前後の状況からして、BIOSか、またはグラフィックアクセラレータのファームあたりがどうにかなったかという感じなのですが、ハードディスクなしでも症状が出る。
 
 
 リナックスを立ち上げると、途中まではおかしな画面のままだが、設定をし直せばきれいな画面になってちゃんと使える。
 
 
 これはどうもウィルスかなんか知らんが(セキュリティソフトが全く反応していない所から、ウィルスの可能性も低いような気がするが)とにかく、BIOSが一番怪しいのではないかと思うのですが、客観的判断としてはどうなるのだろうか。
 
 
 ぜひとも他の技術者の方の意見を訊いてみたいものだが、それも叶わぬか。
 
 
 まあしかし、もう、修理に出すことは決まってしまった事なので、後は現実(事実とは限らない)を受け入れるしかないという状況に置かれてしまったわけだな。
 
 
 もし治ったら後日談を是非とも日記に書きたいものだが、こんなことが何度も起こるようでは、日記を付けるのもままならない。
 
 
 是非とも毎日日記だけはつけたい(ホームページもPC,AV Watch ぐらいは見たい)
ものだが、それを確保するには、毎回PCをクリーンインストールしたり、BIOSのアップデートをしたりしながら毎日使い続けなければいけないということか。
 
 
 どうもそんな雰囲気になりそうな気配を感じる。
 
 
 それでもやるしかないか。
 
 
 何でそこまでせにゃアカンのかよくわからん。
 
 
まあ、俺の頭が可笑しくなったという事で済まされてしまうのだろう。
 
 
 PCはきっと高い金払わないと治らないかもしれない。
 
 
 SONY製なのだが、どうもウィルスにはめっぽう弱いらしい。
 
 
 それともノートンのセキュリティソフトがスルーしてしまっているのか、だいたい、ブラウジングしている最中に、マカフィーのウィルススキャンソフトが勝手にインストールされてしまった。
 
 
 これでは、私のパソコン上では何が起きてもおかしくないだろう。
 
 
 NVIDIAのせいだという話もあるようだが、今まで問題が起きた事は一度もなかった。(約4年弱使っている)
 
 
 LINUXなら動くというのもおかしい。
 
 
 俺のボンクラ頭では理解不能
 
 
 とにかく、お金もかからず、無事修理されて、戻ってきてくれればそれでいいのだが、本人(俺)は、まだ懲りていないので、日記は付け続けるつもりだ。
 
 
 たぶん法外な値段がかかるという結果になるのだろう。
 
 
 無言の圧力を感じてしまうのは俺が精神病だという事なのだろう。
 
 
 「全く心当たりがございません。」
というセリフをよく耳にしたが、本当はそういう人に限って、内心は何かあると思っていたりするものだ。
 
 
 精神病と、正常に身の危険を察知する能力を身につけるというのは結構紙一重に近かったりする。というか、精神病も多数決で決まるタイプのものもあるので、いくら理屈をこねてもしょうがあるまい。精神病だと言われればはいそうですかと言わざるを得ない。
 
 
 客観的に状況を察知するというのは、本当は無理な話だ。
 
 
 という訳で、私の今年中にしておきたいことは、日記を付け続ける環境を何とか確保することだ。
 
 
 これがどれだけ難しいかは、後になってみないと分からない。
 
 
 たぶん、これでいいという事は永久にないだろう。
 
 
 P.S.
 
 時々IMEの誤変換と思われる個所が見られますが、これは作者(わたし)の意図するところのものなので、何とか汲んでやってください。
(ただの誤変換もあったりして。)