浮気してしまいましたって、リアジュウが羨ましい。

 
 
 あるヘッドフォンを買った時、徹底的に試聴しなかった
ので、多分他の奴に目移りするのは目に見えていたので、
「少なくとも、1年間はこのヘッドフォンで聴きまくろう
。」と、決めたつもりだったのですが・・・。
 
 
 暫くは、そのヘッドフォンの音の良さに聞き惚れて、他
のを聴いても、特に目移り(耳移り?)することはなかっ
た(つまり、敵なしって事か?)のですが、それは確かに
他にも良いヘッドフォンは有ったのですが、自分が買った
奴は、音のバランスが良く、癖がなく、オープンで、聴き
ごこちも良く、どんなタイプの音楽もそれなりにマッチす
る感じで、また、良い音源を捜すのも楽しみで、結構ハマ
ってそれなりに満足していたのですが。
 
 
 つい昨日、何にせよ、一度は聴いておかなければと思っ
ていたヘッドフォンが、お安くなってるじゃないですか。
 
 
 こいつはお安くないねとくだらん冗談は抜きにして、一
年待ったにしても多分いつかは聴くだろうと思っていたの
で、迂闊にも、その手に乗ってしまいました。
 
 
 これがまさに迂闊。
 
 
 その数週間後でしょうか、また別に目を付けていた奴が
有ったのですが、その新製品が、これまた微妙にお手頃の
ような、と言うか高級感も感じさせながらというか、そん
な感じで発売されてしまいました。
 
 
 これも一度は聴いてみたいというか、この最高バージョ
ンは実は聴いていたのですが、何か良く分からなかった。
 
 
 一度、このHPの廉価版を聴いたとき、凄まじいエコー
がかかった、どうしようもないような音がしていた時が有
り、値段が違うとこうも違うかと勘違いしていたのですが
まさに勘違い。その手に引っ掛かってしまいました。
 
 
 その後、まともな奴(つまり前に聴いたのはまともじゃ
無かった)を聴いてあまりの音の良さ(前に比べて)に驚
いてしまいました。
 
  
 そんな事も有り、どうも、このメーカー製の試聴に、作
為を感じていたので、何かあるなと。
 
 
 その後某雑誌の評価を見ると、音質に関しては、10点
が付いてるじゃないですか。それも最高機種じゃなくて、
ミドルレンジの奴。
 
 
 と言う訳で迂闊の二乗だった訳ですが、まあそれは今更
どうにもならないという事で、浮気の続きを。
 
 
 今まで抜群にバランスが良いと思っていた、初めての彼
女(いかにも痛い)が、意外にも低音が弱い事が判明して
しまいました。
 
 
 といっても、やはりそれなりに良い所があり、結局ヘッ
ドフォンを買うのって、楽器を買うみたいなものかなと、
勝手に理解してみました。
 
 
 イコライザーでデータを弄ってやるのとは根本的に違う
、むしろ、楽器を、ピアノからギターに変えた、或いは、
トランペットから、サックスに変えた、そんな雰囲気の違
いじゃないかと思う訳で。
 
 
 どれがいいって、確かにギターよりはピアノの方が遥か
に高度な曲を演奏する事が出来るかもしれないけれど、そ
れはそれ、フォークソングや、ロックのアドリブにはやは
り、ギターでなければダメだと思う訳です。
 
 
 万能な楽器なんて存在しないし、その必要もないのでし
ょう。
 
 
 ヘッドフォンで万能を目指すのも良いが、所詮突き詰め
ればスピーカーの方が遥かに表現の範囲が広い。
 
 
 ヘッドフォンのリファレンスといっても、やはりメーカ
ーが違えば、音も雰囲気もガラッと変わってくる。
 
 
 新しい楽器を買ったと思えば、どちらも大事に使いたい
物です。というかまだまだ大事に使います。用途はもしか
したら別れて行くのかもしれないけれど。
 
 
 (しかしやっぱり値段にはそれなりに意味があるなと、
つくづく思う訳です。貧乏人が手を出すもんじゃ有りませ
んな。反省しとらんけど。)