自己満足ですか。

 
 
今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」
 
 
 表題の通りです。どうしても自分が満足するまで止められない、
そこまでするか、みたいなもんでしょうか。
 
 
 世の中、我慢している人はいっぱいいる。しかし、何を我慢して
何を我慢しないのか、何を追求したいのか、結局、昨日言ったよう
な事に繋がっていくのか。
 
 
 可能性とか、有難みとか、色々言うが、確かに実は自己満足でき
る物がないため、そっちのほうに走っているんじゃないかと言えば
大正解と言う事になるのだろう。
 
 
 人が求めている訳ではない、自分が求めている訳でもない、じゃ
あ何何だという事になると、要するに自己満足を得たいのだと。
 
 
 やはり、長続きしないのは、人間的にもろいという事なのだろう
。ぶっ壊すのは簡単だ。ちょっと何か言われればすぐ腐ってしまう
。宇宙飛行士になるような人は精神的にも強いのだろう。
 
 
 本当に、宇宙飛行が税金の無駄遣いでないと誰が保証できるだろ
うか。
 
 
 自分だったら、「ごくつぶし」と言われれば、すぐかっとなって
ひねくれるだろう。そして、一人で宇宙に行くんだと言いだすだろ
う。
 
 
 まあ、中身の問題ではない、守るべき物が何もないような状況ま
で自分で自分を追いこんでしまったのが間違いの元ということでも
ある。
 
 
 結局は、くだらん事ばかり考えている暇人と言う事で、この文章
にも、何の意味が有るんだろうかと言ってしまえばおしまいだ。
これもまた、自己満足の内の一つである。
 
 
 だが、やっぱり他人にはそうは言われたくないな。それと、止め
たいけど、と言うのはウソだな。良いことしてると思えないという
のは有るかもしれないが、止めたいと言うほど人に奉仕できるよう
な立派な人間じゃないし。
 
 
 やっぱりくだらん。上りのエスカレータ。