まだ有った、小僧の頃の思い出の曲。

 
 
島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」
 
 
 そう言えば、まだ右も左も分からなかった小僧の頃、学校で
音楽の時間に聴いた曲で、何度となく思い出す、名曲が有りま
した。
 
 
 「ホルン協奏曲」。作曲者は誰だか忘れました。というより
覚えた覚えもない。でも、けっこう有名な曲なので、多分探せ
ばすぐ見つかるでしょう。
 
 
 それ程曲に思い入れがある訳でもないのですが、ちょうど、
その曲を聴く数か月前だったか、有る人が転校していってしま
ったのと、その曲の雰囲気が何故か頭の中で、一つになり、パ
ブロフの何とかのように、その曲を聴くと、転校していった、
その人の事を思い出すようになってしまったのでした。
 
 
 曲から想像される風景は、田園でしょうか、草原でしょうか
、どっちにしろのどかな風景が思い浮かぶような曲なのですが
そこにその転校していった人がいる、そんな光景が勝手に脳裏
に焼き付いてしまっていたようでした。
 
 
 最近はめっきり思い出さなくなったけれど、その曲は今でも
口ずさむ事が出来るくらいです。
 
 
 頭の中ってどうなってんだかよくわかりませんなー。どこで
どう結びついているのやら。(俺だけか?)