勉強、勉強、そしてまた勉強。

 
 
 勉強で思い出す事と言えば、やっぱり何と言っても
暗記モノでしょうな。
 
 
 あれも、これも、それも、みーんな覚えなければい
けない物ばかり。
 
 
 苦手と言うほどではないにしろ、何か、何でもかん
でも暗記しなければいけないという事に、一寸抵抗を
感じていました。
 
 
 今の学生はもっとそうじゃなかろうか。暗記しなく
たって調べりゃ分かるじゃん。みたいな。
 
 
 本もパソコンも、ケータイもない環境に置かれたら
自然と暗記してしまうのかもしれないけれど、今は、
中途半端な記憶で、ウソを言ってしまうよりも、ちゃ
んと調べて、きちんとした答えを出した方が良さそう
な気もしてしまう。
 
 
 まあ、子どもの内は、自分を鍛えるために、頑張っ
て覚えて、そうすれば大人になって、役に立つという
事でしょうか。
 
 
 大人があんまり、楽をして得を取るような事を言っ
てはいけないんでしょうな。
 
 
 結局何事も本人次第。大人になってどうなるかもま
た本人次第。本人が本当にやりたい事を、ただ手助け
してあげる程度の事しかできんということですかな。
 
 
 考えるともうすぐあれやこれやで、頭の中ごっちゃ
ごちゃになってしまうので、止めときましょう。
 
 
 とにかくみんながんばれー。(おまえこそがんばれ
よってか。byジミーちゃん)