自分はどうあれ、未来は明るい。

 
 
 世の中中々乗り越えられないことの多い事。ちょっと
した所でけっ躓いて、膝を擦り剥いた。のが、しょっち
ゅうである。
 
 
 もうちょっと世の中分かりやすくしてくれたらいいと
思うのだが、それじゃ、誰もが先へ先へと進んでいって
止め処もない。
 
 
 あらゆるものにはプロセスと言う物があるのだろうが
それがまたややこしい。言ってみればRPGの世界であ
ろうか。むしろ現実がRPGを真似していると言った方
が良いような場面もある。
 
 
 でも、今一RPGにハマりきれないのは、所詮人間が
作った仕掛けや、試練なのであって、現実は、津波が来
ただけで、あらゆるものが、元の木阿弥となってしまう
事である。(乗り越えられない事があるRPGなんて言
うのも良いかもしれない)
 
 
 確かに津波はめったに来ないし、地震も火山噴火も、
有る地域では起こっても、全体としては、ごくわずかと
言う事になるのだろう。
 
 
 しかし、何となく、人が考えて隠したアイテムや、強
い相手との戦い方、仲間と協力しないと切り抜けられな
かったりするのも、所詮はプロデューサーの考えた事、
子供も賢くなってくれば、「お父さんずるい!」で、も
うやる気も失せてくるという物。
 
 
 やはり、良く考えを練って作るのは当たり前だが、結
果は作った人間でも予測不可能になっていなければ、面
白くない。
 
 
 そういう意味では、いろんなアイテムが、いろんなと
ころから訳のわからんタイミングで飛び出してきて、ど
うなるか先が読めないという事は幸せなことである。
 
 
 こうでなくては、それでこそ、未来は明るい。