大雑把な感想。

 
 
 先日、何とか時間を作って寄り道して、ヘッドフォンの試聴をし
てきた。
 
 
 自分で用意してきたCDを使って片っ端から聴いて見た。
 
 
 CDはROCKで女性ボーカル。変化のある曲構成のCDを作っ
て持って行ったつもりだったが、やはり、ジャンルを変えないと、
細かな部分は分からないようだ。
 
 
 全体的に言って、良いヘッドフォンは、とにかく良い音がするが
それ程強烈な個性を持ったものは少ないように思われる。
 
 
 全体的にバランスが良いし、音場もそれなりに広いし、低音から
高音まで、しっかり出ているし。
 
 
 意外にも、$TΛ※は、前回別の場所で試聴したのと印象が随分
違った。これ一つとっても、評価が如何に曖昧であるかが分かる。
 
 
 もしかしたらハイレゾ音源だったか?と思うくらい、音の印象が
違った。まあ、3ヶ月くらい前の話なので、うろ覚えと言う事もあ
るが、あのしっかりした輪郭の音は、偽りではなかったと思う。
 
 
 何かまだ、自分の範囲では分からない、音の違いとなる部分があ
ったのだろう。因みに、しっかりした輪郭の方は、中古で3万円ち
ょっとぐらいのCDプレーヤーだったと思う。これじゃ全く評価に
ならないな。
 
 
 今回の試聴では、殆どが、8万以上、23万円位までの値段の、
SACD/CDプレーヤーだった。
 
 
 その辺の音の違いも、はっきり言って、全く考慮されていないと
いっても良いだろう。というか、はっきり言って分からなかった。
 
 
 やはり、クラシックかジャズを聴いて見ないとダメなようだ。
 
 
 と言う事で、せっかくの試聴も、中途半端で終わってしまった。
 
 
 次回はいつになるか分からないが、(きっとずっと先)しっかり
準備していきたい。
 
 
 また試聴させてくださいねー。良いのがあったら宣伝するよー。
もしかしたら買うかもしれないし。なんてね。
 
 
 (@^^)/~~~