「冷たくておいしいもの」


今週のお題「冷たくておいしいもの」

 子供の頃は、カキ氷も良かったが、なんと言っても、バニラアイ
スクリームじゃないだろうか。わざわざバニラって言う所が何とも
古い。
 
 
 乳脂肪分8%とかいって、これが大きいほうが美味しいんだな。
 
 
 メロンアイスもあったが、これは入れ物が緑色のプラスチックで
、メロンの形をしていて、ヘタのところが、蓋になっていて、開け
て食べるのだが、別にメロンの果汁が入っているでもなく、まあで
もそれなりに、雰囲気は出てたかな。
 
 
 シロップのメロンとは明らかに味が違って、こっちの方がうまか
った。用もないのに容器を取って置いたりした。
 
 
 スイカはあまりに定番だが、今と違って冷蔵庫も小さくてスイカ
なんて入らなかったから、洗面器の大きいのみたいなやつに、水と
うまくすれば魚屋で貰ってきた(買ってきた?)大きな氷を一緒に
入れて、冷やして食べたものだった。
 
 
 コーラは、子供の憧れの的だったが、「歯が溶ける」といわれて
飲ませてもらえなかった。遊び上手の友達なんかは、自分で買って
飲んでいて、結構うらやましかった。彼はおやつに、自分で、イン
スタント焼きそばを作って、食べていた。ゴチになったりもした。
 
 
 彼は自分の知らない遊びを、いっぱい知っていた。今はどうして
いるだろう。
  
 
 後で知った事だが、「歯が溶ける」というのは決してガセではな
く、本当に飲んだ後で放っておくと、酸性が強いため、歯が溶けて
くるという事を知った。確かに飲んだ後、歯を噛んでみるとねちゃ
ねちゃして、くっつくので、やっぱり溶けているんだろう。
 
 
 貧しかったので、夏の暑い日には、外で遊んだ後、夏休みの某高
校へ入っていって、冷水機(足で踏んで冷たい水が出てくるやつ)
の冷たい水をたらふく飲んだりした。
 
 
 時には、銀行へなんかも行ったりしたが、流石に子供だけで銀行
へ入っていくのは勇気が要って、行員さんに見つからないように、
どこかの大人の人にくっついていって入ったりしたが、これはめっ
たにやらなかった。
 
 
 最近は、カップに入ったシンプルなカキ氷の抹茶小豆が好きだっ
たりする。そんなもんだ。