広島風お好み焼きは美味しいよー。君も一緒に食べないかい?                                                  地下鉄は何処から入れたんでしょうね。考えると夜も眠れなくなっちゃう。(わきゃないね)

 全く、人間てやつは難しく出来ている。と言うより、いくら考え
ても考え過ぎと言う事がない。
 
 
 以前に哲学が好きだと言った事が有ったと思いますが、好きと言
うより、考えずにいられない?これだけはいくら言っても説明がつ
かない。
 
 
 ホントに地下鉄って・・・古過ぎて何のことか分からない人も多
いでしょうが、あの人まだ生きてるのかな。
 
 
 1+1=2って答えて良いのかさえ分からない。(コリャ病気だ
な)
 
 
 本当は結構冷めた目で見ていると言う事なのでしょうが、それで
も全く無関心でいるのとはちょっと違う。
 
 
 多分昔の哲学者だったと思いますが、
 
 
 「人間とは生きていると言うただそれだけの事で罪である。」
 
 
 と言うような事をおっしゃった人がいたと思いますが、多分同じ
ような事を、何人かの人が違った表現で、言っていたように記憶し
ています。
 
 
 と言う訳で、また人の言葉を借りて、逃げおおせようと言う算段
なのですが、本当のところ、全ては哲学に通じているというか、哲
学って一体なんなんだと言う話になってしまいそうです。
 
 
 良い事をした、と言うただそれだけの事が、確かでない。絶対に
よい事なのだと言い切れない。
 
 
 ソンさん、本人がソンしたーと思って後悔していれば、それは良
い事をした事になり、自分は良いことをしたんだと、いい気になれ
ば悪人になり、ですか。
 
 
 かたや、みんなの夢と希望と正しい行ないの為に、常に「良い人
」で無ければならない人もいる。現実はどうであれ。
 
 
 そして、ソンしたーと思っている人が要ると言う事は、「得した
ー。」人を生み出していると言う事で、良い行いは悪人を増やす、
とも考えられる。
 
  
 全くもって難しい。自分にはとても実践できません。(と逃げる
。)昔から、努力しなくても(と言うか小心物なので)逃げ足だけ
は早かった様に思います。
 
 
 それでも、これは絶対良い事なんだと、思うときは思うようです。