取り敢えず地デジカ終わりました。

 7月24日地デジ移行に向けて、どうしようかと悩んだ挙句、一
番安そうな地デジチューナーを購入し、今のブラウン管テレビに取
り付けて、録画はVHSレコーダーを使って手動タイマーセットに
して乗り切ることに決めました。
 
 
 一応候補に挙がったのは、
 
 ① 地デジレコーダーだけ買って、モニターは今のブラウン管の
   まま。
 
 ② 液晶テレビを5万円以下のものを購入して、録画は後で考え
   る。
 
 ③ パソコン用の地デジチューナーを買って、パソコンのモニタ
   ーと、ハードディスク、BDなどを流用して、万全?の体制
   を整える。
 
 こんなもんでしょうか。
 
 
 あれこれ考えているうちに、終いには面倒臭くなって、一番安上
がりな方法にしておく事にしました。最近あんまりテレビ見てない
しなー。
 
 
 チューナー3980円。接続ケーブル付き。唯ちょっと困ったの
はVHSレコーダーが、アンテナ端子か、内部チューナーでの録画
をメインに考えて作られているので、一工夫しなければいけない事

 
 
 また、テレビの方も、内部チューナー中心に考えられているので
、入力系統を切り替えると、モニター用出力端子の出力画面まで切
り替わってしまうと言う事でした。
 
 
 ちゃんと録画できていると言ってもやっぱり録画時には、レコー
ダーの画面出力を見て確認したいし、でも、テレビだけはスイッチ
一つで気軽に見たいし。
 
 
 仕方なく妥協して、地デジチューナーからVHSレコーダーへ入
力して、その出力をテレビでモニターして見ると言う方法にしまし
た。
 
 
 こうすると、配線は簡単なものの、地デジを見るときには必ずV
HSレコーダーをONにしなければならないです。
 
 
 でも、後のBDプレーヤーやDVDプレーヤーは、テレビの他の
入力に直結で、今までAVセレクターを使っていたのが、全く必要
無くなり、すっきりしました。
 
 
 確かに地デジの画面は綺麗ですが、チャンネルや、字幕などの設
定画面にすると、右上の端っこの方が、若干左寄りに歪みます。
 
 
 チューナーからの映像についてはそんな事は無いので取り敢えず
良しとしても、ちょっと不安。
 
 
 ブラウン管は10年超えてますけど、まだまだ綺麗です。ブラウ
ン管も成熟の域に達していたんでしょうな。現状をひっくり返すよ
うな何かが必要だったのかもしれない。
 
  
 1週間、全チャンネル、全部撮りと言うのをやって見たかったの
ですがよく考えて見るととてもじゃないがチェックしてられない。
キーワードで検索できると言うけれど、案外番組のゲストが決まっ
ていないというか、番組表に載っていなかったりして、それじゃ何
にもならない。
  
  
 とにかく、これで7月24日を恐れる事もなくなったし、後はこ
まめに録画ですか。これが一番大変。久々にTVガイドでも買って
来るかな。