久々に読書をしてしまいました。

 確か読み始めたのは今年の3月ごろ、全3巻なのですが、やっと
今日3巻目の半分くらいまで読み終えることが出来ました。
 
 
 どちらかと言えば、じっくり読むタイプの本だと思われるので、
多少時間が掛かってもしょうがないかという感じですが、ちょっと
掛かりすぎ?
 
 
 初めの頃の内容もかなり忘れかけてきていました。しかし、スト
ーリーも、淡々と進んでゆくので、余りあせる事もなく、マイペー
スで読んでいたので、こんなもんかもしれない。
 
 
 途中で大体話が見えてきたなと思っていたけれど、ちょっと違う
方へ進んでいったり、まあ、色々と想像しながら読むのが良いよう
です。
 
 
 でも、最近、想像力も薄れてきたみたいだしなー。被害妄想も、
度を越さなければ、ある意味創造力の産物かなとも言えなくもない
気がしますが、年をとると感性も鈍るんでしょうなー。
 
 
 大体、主人公に余り肩入れできなくなってくる。他人事でも泣け
てくる事も有りますが、そういうのも減ってきているような。
 
 
 「あしたのジョー」は、泣ける定番でしたが、実写版がどれだけ
良く出来ているか、見たかったっすねー。
 
 
 ちょっと見では、何か全体的にミスキャスト気味な感じに見えた
けど、こちとら先入観があるので、始めて見る人には意外に受けた
りしたんでしょうか。
 
 
 元ネタが良いだけに、実写版でどう仕上がっているかぜひとも見
たかったのですが、田舎なのでリアルタイムで見れない。DVDの
発売を待つしかないですか。それまで憶えてるかどうか。
 
 
 話は元に戻って、村上春樹作品ですが、何か不思議な読み心地で
すな。ストーリーでぐいぐい引っ張っていくという感じでもなさそ
うですが、読んでいく内に、それなりに面白くなってくるような感
じ。
 
 
 最初は至って現実的かと思えば、途中から空想の世界へ入ってい
きそうになり、いつの間にかまた現実へと行ったり来たりしている
ようです。
 
 
 最後の話の持って行き場がどうなるかに寄りますが、結局そうい
う世界は存在して、それが最終的に現実とどう折り合いを付けてい
くのかが焦点になるのでしょうか。
 
 
 何か今の所、別世界の方が浮いちゃって、それ以外は至って現実
的なストーリー展開になっていると感じるのですが、この別世界が
どうやって説明されていくのか、それとも最後まで、漠然として、
現実と距離を置いたまま、ハッピーエンディングしちゃったりする
んでしょうか。
 
 
 どうなるか分からないという事は、物語は成功しているという事
でしょうか。
 
 
 後1日か、2日か、読む時間が欲しい。出来る事なら余韻が残っ
ているうちに早く。