飛び石になってしまいました。

今週のお題「私の好きなお菓子」


 基本的にお菓子は何でも好きです。お酒も好きですが、甘いもの
も好きです。お酒は訳あって、全く飲んでいませんが、甘いものも
ちょっとメタボ気味なので、控えなくてはと思っています。
 
 
 しょっぱいものも好きです。好きなものを好きなように食ってい
たらあらゆる病気の原因になりかねない。
 
 
 一つ上げるとすれば、お菓子ではありませんが、「ピザ」でしょ
うか。
 
 
 それもトッピングにこだわって、自分の好きなもの(果物類や、
アンチョビ、サラミなど、後、アスパラなんかもいい。チーズはた
っぷり目が好き、生地は厚い方が好き)をのせて食べるのが大の楽
しみでした。(過去形)
 
 
 これに、ウィスキーをコーラ(昔の、砂糖のいっぱい入った奴)
で割って飲みながら、ピザをしこたま食べてしまうというのが、一
番の楽しみで、一人暮らしの気楽さから、週に1回くらいは、必ず
食べていた時期がありました。
 
 
 この時も確かメタボ気味だった記憶が有ります。スラックスをワ
ンサイズ上げました。
 
 
 しかし、ウィスキーにコーラは、「ウィスキーボンボン」なんて
いうお菓子があったので、ある意味お菓子の仲間かもしれません。
 
 
 ちゃんとしたお菓子としては、ポテトチップスでしょうか。これ
も食べだしたら止められなく、一袋くらい一度で食べてしまった時
期もあります。その昔、ポテトチップスと言えば、コイケヤと決ま
っていたようなもんでしたが、その後色々出て、コイケヤは目立た
なくなってしまいました。
 
 
 因みに、一袋を一気食いしたのは大人になってからでした。大人
食い?
 
 
 まだありました。忘れてはならないのが、「ロシアケーキ」。
 
 
 以前にブログで書いていますが、非常に「悲しい思い出」の品で
す。好物だっただけに、やけに悲しい思い出になってしまいました。
 
 
 そういえば、中学の先生で、食い物の話になると何かと、「芋羊
羹」を持ち出す人がいましたが、きっとその先生が子供の頃は、め
ったに食べられなかったのでしょう。
  
 
 今だったら、一本丸かじりなんてことも出来ますが。以外に食べ
てそうで食べてない、ニッチな市場を形成しているようでもありま
す。
 
 
 まだまだ出てくる、お年より向きの昔からある、「五家宝」。こ
れもまた、お茶と一緒に食べると、うまい。
 
 
 ついでに、「すあま」。学校で、創立記念日か何かで、紅白の、
「すあま」が配られたのですが、家にもって帰る前に、食ってしま
いました。なんて言い訳したかは忘れた。
 
 
 最後は、「かりんとう」。これが、今売っている奴とは違って、
近所のお店で自家製の「かりんとう」を作って売っていたのですが
、そこのかりんとうは、周りに砂糖など付けてなくて、生地だけの
甘さで美味しいものでした。
 
 
 ところが、これがとにかく、めちゃくちゃ「硬い」。歯が折れそ
うになるくらい硬い奴を一生懸命かじって食べるのが楽しみで、よ
く買いにいったものでした。
 
 
 生地はクッキーを硬くしたような雰囲気だったかな。二本にした
奴を捻って一本にして、一袋いくらとかで売っていました。そのお
店のオリジナルだったのかも知れない。
 
 
 まだまだ思い出せばキリがないので、この辺にしておきますが、
量は沢山食べないけれど、物欲ともに、食欲というか色々なものを
楽しみたいと言う欲求は、昔から今に至るまで相当強かったようで
す。