読書。

今週のお題「私のゴールデンウィーク

 2年前の最新作をやっと今頃読む気になって、読んで見た。第1
巻をやっと今日読み終えたが、2ヶ月ぐらいかかったか。毎日読ん
でいたわけではないが、結構のめり込める機会も少なかったので、
こんなにかかってしまった。
 
 
 初めは普通の事件モノかと思っていたが、何となくSFチックに
なってきたようだ。この先はどうなるのか想像がつかない。大体、
村上春樹と言う人をよく知らないし、今までこの人の本を一冊も読
んだ事がない。多分、珍しい奴と思われるだろう。
 
 
 東野圭吾は、まだ今ほど売れる前、理系っぽいところが面白くて
何冊か読んだが、(病床の頃)それ以外に読書らしい読書をした記
憶はない。
 
 
 殆ど専門書の拾い読みだ。まあでも、時間をかけてゆっくり読む
のもいいかもしれないと思っている。今の所、あまり思わせぶりで
後へ後へと話を先送りするタイプではないようなので、その点は、
好感を持っている。
 
 
 しかし、もうちょっと現実的な内容の文章を書く人だと勝手に想
像していた。世間で流行りの話題などを取り入れて、独自の意見を
展開するのだと思っていた。
 
 
 どうもちょっと違うような気がする。でもその方が、たまにしか
読まない身としては、好奇心が沸いてきて良い。
 
 
 今頃読むなよな、と思っている人もいるだろう。何となく、流行
にそのまま飛びつくのにはちょっとためらいがあった。
 
 
 2年もたって、それでもまだ頭の中に残っていたので、せっかく
だから読んで見た。
 
 
 やっと2冊目。色々ちりばめられている、曲の名前や、本の名前
作家や、思想家など、せっかくだから全部調べて見たいものだが、
ちょっと無理か。
 
 
 クラシックの曲が有名になっていたが、あんまり感動するほどの
曲でもなかった。
 
 
 とても、ゴールデンウィークに読書と言うほど、沢山読めそうも
ないが、少しずつ読んでも、きっと記憶には残るだろう。