Avril LavigneのNew CD買っちゃいました。

 何となく最近、気持ちはクラブ、ハウス系(ってどんなのかよく知らないが何かそういう奴)に行き始めているのだが、もうブームは過ぎたのかなと思って最近検索して見たら、New CDを3月に出すって言うじゃ有りませんか。

 ヘッドフォンとアンプの試聴には、あまり関係ないかと思ったが、歌自体は以前のアルバムで聴いていて好きだったので、フツーの音楽を聴くのも良いかと、即買いしてしまいました。ちょっとした作業をしながら初めの方だけ聴いた所、曲はチョッと代わり映えしなくなってきたカナと言う気もしますが、視聴環境が良くなって来たので、心地よくリスニング出来ました。

 でも、やはり、未だに、音が硬い印象がします。高音はそれでも良いのですが、低音は、音が震えるような響きが必要なものもあるので、硬いと重量感に欠けるような気もしないでもないです。

 ところで、CapsuleのMORE!MORE!MORE!を聴くと、かなり実力が試されるような気がしますが、どうでしょうか。たぶん、シンセだと思うけど、低音をガンガン鳴らしまくっているところあり、ドラムを前面に出した部分ありで、結構面白く聴けます。

 これを聴いた時、どうも今の所、ボリュームを上げてやらないと、低音が出てこない、その代わり、ボリュームを上げてやれば、音も割れることなく(あたりまえか。ボリューム9〜10時ぐらいまでしか上げてないし。)かなり良い響きを聴かせてくれます。

 硬いのが良いのか悪いのか、良く分からんけど、あまり軟らかくなってもつまらんし、曲によってはしっかり低音も聴けるし。

 で、AvrilのCDはどうしたかって言うと、取り敢えずは半分ぐらい聴いたけど、ちょっと目新しさに欠ける部分もあるけど、今の環境では、アコースティックな部分が特に綺麗に聴けると思います。曲も少し大人っぽくなったかな。