インターネットで便利になったと言うが。

 確かに情報量は圧倒的に増えた。けど、選別するのにやたらと時間がかかる。知っている人に訊いてしまったほうが遥かに速い。しかし、Yahooで誰かに尋ねると、テストの答えまで、教えてくれるのか。そんなに親しい間柄でもなかろうに。(いつも、仲良くしてる人なのかな。)

 そんな風に、人に訊く事ばかりを優先していると、アイテム減っちゃうよな。人に訊くのと、人の書いた資料から探し出すのとでは、全然同じでない。考え方の違いでどちらが良いともいえないが。

 人に訊くのがあまり好きでない自分としては、別に何時間かかろうと、調べてる方が遥かに面白いのだが、とにかく時間がかかりすぎる。(前にも言ったよな)結局一人で出来る事なんてこんなものかなと、まあ、諦めているのだが、やっぱり変なもんは買いたくないし、長生きはしたいし、嘘は教えたくないし、どこかで優先順位をつけて行動しているんだろうな。

 これを失敗すると、結構悲惨な事になるだろうなあと思うのだが、やっぱり趣味に足をすくわれるのだろうか。それもまた人生か。