非常にシビアな問題なので(と、思っているのは多分自分だけ)どう扱ったら良いだろうか。

 自分があるきっかけで知りえた事実(別に企業秘密とか、個人情報保護とかの話ではない。商品の使い勝手の問題である。)を、どう扱ったら良いだろうか。同じ経験をしている人にとっては、貴重な情報と成り得るのだが、そうでない人が多かった場合、そういう人達にも、悪い印象を与えてしまうとすれば、簡単には公開できないだろう。(多分、殆どの人はそんな事考えず、ハッキリと言ってしまうと思うが、散々「痛い目に遭わされてきた」自分としては、そう軽々しくも言えない。)

 急を要する問題でもないので、また、他の人から、同じ話題が出てこないとも限らないので、暫く放っておくことにする。これもまた、時間が解決する問題かもしれない。

 本当は、お互いにとって良い事だと思うのだが、人によっては、(会社によっては)面子を潰されたと思う人も少なくないようなので、とにかく暫くは放っておくか。

 壁に耳あり障子に目鼻。

 放っておいてもいずれは情報が何処からともなく漏れて、密かに解決しないとも限らない。まあ、自分としては、自分なりに勝手に対処するので、また、それを見れば何をやっているのか分かるだろうし、多分放っておくのが一番だろう。

 それにしても、元が非常に良いものだけに、チョッと残念だ。細かな部分まで作りこむというのは大変だと言う事か。でも、もう発売から何年も経っているのに、何のクレーム(余り良い言葉ではないな。要望とでも言っておこうか。)も出ていないのは、原因が、意外と分かりにくい事なのかもしれない。

 科学と学習と理科の実験が大好きだった山根くんとしては、こういうマニアックな話題には、異常に関心を示したりするのであった。(結局、実験で知りえた事実(推測か)と言う事。)

 (まあ、いつの間にか直っていると言うのが一番良いんだろうか?。やっぱり、言っちゃうのが良いんだろうが、まだまだ長生きしたいし・・・。誰か代わりに言ってくれ。)