A rolling stone gathers no moss.

 何か分からんけど、ふっと思い出したので、書いてみました。意味はまあ、そのままで、「転がる石に苔生さず。」といったところでしょうか。

 いい意味でも、悪い意味でも、そのままだと思います。何となくずーっと前から頭の中に引っかかっていたような気がしていたのですが、別に座右の銘でもなく、気に入っているわけでもなく、ただ、高校生頃だったか、The Rolling Stonesというバンドがあるのを知って、ビックリしたのを憶えています。いや、逆でした。(バンド名を先に知っていて、諺の元になっているのだと勘違いしていた。)

 役に立たん知識は結構あったりするんだがな。それだけ。