純粋にというか、単純に技術的な話。


暗雲立ち込めたる。

 パソコンを使い始めてもうかなり長いが、初めからMacには目もくれず、Windows一本で来たのは、色々理由があるが、主な物は、とにかくいじれる範囲が広い事、ソフト、ハードともに選択肢が広い事、コストを抑えて、色んな事が出来る事、(敢えてコストパフォーマンスが良いとはいわない。Macには、Macでしか出来ない事も、昔は多々有ったし、高いなりに良いソフトも多かった為。)などである。

 仕事でも使う事を考えていたので、ソフト、ハード共に中身をかなり深くいじくる事ができるというのは、自分でツールを作ってハードのデバッグに使ったり、ハードを購入してあらゆる機能拡張ができるなど、大いに魅力だった。

 もう一つ重要な点は、フリーソフトが沢山出回っていた事。当時は海外の物が多かったが、お金をかけずに取り敢えず試して見るには充分だった。その内国産も増えてきて、いつもMacと比較されて、洗練されていないと批判されていたようだったが、結局、ユーザー数で圧倒し、今では逆にMacに出来ない事の方が多くなってしまった。

 そんな訳で、殆どのソフトをフリーソフトで賄って来たのだが、ソフトの質ははっきり言ってかなり上がったと思う。しかし、有料版ソフトの為の、お試し版だったり、期限付きのシェアウェアだったり、質が良くて、何時までもタダで使い続けられるソフトは、そんなに多くない。

 宣伝の為に、フリーにしている物なども有るだろう。後は、有志を募って、共同開発しているソフトなどか。これも質は良い。

 ただ、今回、困ったのは、昔は普通のフリーソフトだったのが、HomePageを見ると、宣伝広告だらけで、そこらじゅうに、「ダウンロード」「ここをクリック」などのボタンが散乱していてどれが目的のソフトのボタンか分からない程になってしまっていることだ。

 確かに良いソフトを何時までもフリーで使わせてくれる程、世の中甘くないだろう。フリーソフトの中には、一部の機能だけが使えて、肝心の所になると、有料版を使ってくださいというような物も有ったりする。

 とにかくそういうわけで、以前使っていて良いと思っていたソフトを、Ver.Upしようとしたら、どうやってダウンロードして良いか分からず、何か他のソフトと抱き合わせで、ダウンロードするようになっているらしく、よく分からないまま、仕方なくダウンロードしてツールバーをインストールして見たら、いらない物ばかりだったので、アンインストールして、ダウンロードフォルダを見てみたら、何か、それらしきソフトが入っていたので、それだけインストールしたらやっと使えるようになった、と言う話なのだが、結構何十とフリーソフトを使っている身としては、まさかこんなに手こずるとは思ってもいなかった。

 最近は、フリーソフトも「プロ」の作った物が多く、明らかに使い勝手も良かったりするので、ついつい手を出してしまう(というか本当にありがたいのだが)のだが、広告や、使う前にあなたのパソコンを診断しますなどというのもあり、そんなのいらんから早よダウンロードさせてくれと言いたくもなる。

 一般の人が作ったフリーソフトは、機能を絞って使えば、インストーラもいらない、レジストリも使っていない、EXEファイルをダブルクリックするだけで使えて、いらなくなったら、ディレクトリごと消去、なんていうのも、結構気軽に使えたりして良かったりする。

 やっぱりフリーにするにはそれなりに意味があるわけで、このくらいの回り道は仕方がないと心得るべきだろうが、チョッと一言言いたくなってしまった。

 まだまだ有り難味が分かってないかな。