Habib Koité&Bamada;いいですね。

 何と言うか、素朴な様で、結構リフのパターンは複雑だったりして、アフリカンとヨーロピアンを適度に取り入れたような、独特の雰囲気を出しています。YouTubeの動画なんかを見ると、原色をいっぱい使った、色々な生き物や地形などが描かれた絵などが挿入されている物もあり、何かルーツを見るような、そんな気分にさせてくれます。決して楽に生きているわけではないだろうけれど、どこかに、独特の楽観性を感じずにはいられない雰囲気にさせてくれます。

 また、リズム感に関しては、生まれ持った物か、自然の中で、一瞬のタイミングに全てをかけるような毎日を送っていたせいなのか、ほんとにすごい物があります。大半はアドリブでしょう。歌と対話するような形式での打楽器(鼓みたいな奴)のプレイで見せ場を作っていましたが、ジャズにも通じる物が有ると思います。

 何か、やっぱり、生きる事の土台をしっかり持っている感じが、プレイにも現れているようで、羨ましく思いました。