サラウンドヘッドフォンを物色。

 何か良いヘッドフォンは無いかと色々物色を始めまして、まずは1万円〜1万5千円位の間でよい物は無いかとあっちこっちを回ったのですが、何せ田舎のため、視聴できるような環境は殆ど無く、機種は限られていました。
 その中で、有名な某йΛΚTYV☆彡社のオープンエアと密閉型の両方のタイプのヘッドフォンが3種類位づつ視聴できるようになっていたので、視聴して見ると、オープンエアは確かに独特の開放感があり、密閉型は外部と遮断された静かな空間の中で聴ける細やかさがあり、どちらもそれぞれ特色を出しているようだったのですが、密閉型の一番高い値段の物を聴いた時(試聴環境も必ずしも統一されていなくて、万全の状況で聴けたとは言いがたいですが。)残念ながら値段に見合うだけの音質とは思えなかったので、取り敢えず、普通のタイプは保留。
 次にワイヤレスサラウンドヘッドフォンが、試聴環境が整っていたので、2メーカーを聞き比べてみました。これはもう、一聴瞭然、▽◎йΣΣR社の方が遥かにいい音だったのですが、ちょっと高い。まだヘッドフォンに4万円近い値段を掛ける勇気も無かったので、色々と見ている内にサラウンドプロセッサだけを別売しているのをインターネットで見つけてこれだと思いゲットしようと思いました。ところがこれが、「品薄の為何時入荷するか分かりません。」の連続で、結局2、3ヶ月待たなければ買えない様な状況らしく、これも諦めました。で、結局何にしたかというと、一番無難と思える、1万円前後のヘッドフォンで、ひいきの某社の物が、スペック的にも、またインターネットで適当に集めた情報でも、フラットな特性と言う評価が多く、悪い噂もあまり無く、携帯できるCDプレーヤーとのコンビも、金額的に近く、取り敢えずこれを買っておいて、サラウンドの方は後回しにする考えで、購入を決めました。
 購入当初は、1980円ヘッドフォンと比較するのも何ですが、それなりにいい音でしたが、あまり個性の強い方ではなく何となく物足りなさを感じながら聞いていました。それでも曲によっては、(特にシンセの野太い音がとても心地よく聞こえた)良い感じのこともあり、まあこんな物かと思って、サラウンドの方は忘れてこれを使っていました。気になったのは、一つ一つの音がすっきりと整理されていなくて、ごちゃごちゃした感じに聞こえてしまうことが、曲によっては有り、音場感も足りない感じがしていました。暫くして、それより何年か前に近くの家電量販店で見受けた、例のSURROUND BOXと言うやつが気になり始め、サラウンドプロセッサだけを別売しているものと比較しても、それほど値段も変わらないので、これをゲットして、ヘッドフォンは1万円前後で買ったやつを使えばそれなりにサラウンド環境が出来るのではないかと思い始め、結局SURROUND BOXを購入してしまいました。
 さて、やっと始まりの始まりが始まるのですが、これまた時間切れとなりました。本日はこれまで。謝謝。