リサイクルショップに行ってみよう!

 昨日のMO(コンピュータの周辺機器です。MDの元祖みたいな物?)のリサイクルに続いて。もう2、3年前になるのか忘れたけれど、とあるリサイクルショップに行ってみた時の事。デジカメが、沢山並んでいるショーケースの中に、なんと2100円のデジカメがある!と、よくよく見ればかなり前の物でモニターも1.5インチ位で、200万画素、3倍ズーム、CFカードにデータを保存、単3電池4本で駆動と、今ではちょっと誰も手を出さないようなスペックでした。しかし、当時デジカメどころかケータイも持っていなかったので、自分には格好の商品と思えました。即買い、CFカードが64MBしか付いていなかったので、ネットで調べて何とか2GBのCFを格安で手に入れたのですが、結局CFカードの方が本体より高い事になってしまいました。それでも、こんな古いデジカメに2GBもの大容量のCFカードが使える(設計時にそこまで考えていたのでしょう)事に感動してしまいました。200万画素なので、何千枚と保存できます。それと、元の定価が高かったこともあり、マニュアル撮影機能付きで細かいところまで手動で設定できます。撮影の練習用には持って来いのものと、喜んでいました。その後、もっとスペックの高いデジカメを買ってしまう事になったのですが、今でも愛着があり、時々使って画質を比較したりしています。
せっかくなので写真を一枚、入れておきます。けっこうきれいでしょ?