今日もなるべく短めにするつもり。「〜たら」「〜れば」の話。

 良く、あの時こうだったら、とか、あそこでこうしておけば、とか、逆にそうしなかったら、ああすれば、こうなって、ああなって、云々。世間では、「たられば」として、後悔した時の、反省をしたりするのに良く使われる言葉として、知られているようですが、自分も、とにかく後悔する事が多かったりしますが、ここでちょっと後悔3ヶ条を公開。

後悔先に立たず。
後悔後を絶たず。
後悔役立たず。

もう一つ足して4ヶ条としたいところですが、思いつかないので今回はこれだけ。
 ところで「たられば」は、つくづく思うのですが、本当にキリがなく、言い出せばどんどん出てくる。古い話をさかのぼれば何処までも・・・。
 ふ、深い、深すぎる、深津△里(語呂合わせのつもり)、ナントか賞受賞おめでとうございます。ファンと言うほどでもないけど、結構、良いと思ったりします。(by 工(<−漢字)口(<−漢字)おやじ)
 たらればは、止めておこうとつくづく思ったりするのですが、無理のようです。減らしたいです。

P.S.
2010年10月17日、後悔3ヶ条に1つ追加が入りました。

後悔後の祭り・・・(8982円状)。