あまり時間がないと言うか元気が出ない(両方)なので、短めにさせて頂きます。

 一昨日だったか、駅前で兄ちゃん(失礼かな、気安く呼ぶなって)が地べたに胡坐を掻いて、その上にキーボード(勿論楽器の方ね)を乗せて弾いていました。(良くそんな姿勢で弾けるよな。)ちょっと聴いただけですが、上手でした。どの程度上手かは詳しくないので分かりませんが、人前で恥ずかしくない以上ではあったと思います。お金を入れるところも無かったのでそういう人ではないのでしょう。でも、演奏会の宣伝か?なんか分からないけどちょっと聴いていたら紙を渡してくれましたが、ほんとに通りがかりでちょっと気になっただけなのでそれは受け取らず、その場を離れました。
 と、前置きとは殆ど脈絡の無い話ですが、ピアノを演奏するのって、子供のときは何か、お金持ちの子か、または女の子が習いに行く物の様に、(そう思っていたのは自分だけではなかったと思う)感じていて、習いたいとはちょっと思った物の、全く無縁の世界と思っていました。
 ところで、ピアノを弾くことって、ある意味、スポーツなんじゃないかと思ってたりするのですが、飛躍しすぎでしょうか。
力を使って身体全体で弾く、まあ、それは曲にもよるのでしょうが、何かそんな軟弱な物ではないよなと。優しく弾くのだって、ちょっとしたタイミングのずれが大きく影響したり。かなり脱線しました。元に戻れそうもありませんので、
ではまた。