止められない物。物欲、業を制す。

 
 
 相変わらず旺盛な物欲です。ひとつが済むとまた次へ、そしてまた
ひとつ。
 
 
 また、世間も物欲をいかに掻き立てるかで、随分といろんなアイデ
アを次から次へと編み出しているようです。
 
 
 人間の業と言う奴でしょうか。(人まで一緒にするこたないか)
 
 
 またこれが、一つの物がそれだけで完結しているという事は殆ど無
い訳で、何かを手に入れると、その時には満足しても、使っている内
に必ずどこかに不満が出てくるようになっている。
 
 
 それを可能性と言ってしまえば聞こえはいいのだが、要するに物足
りなくなってくる事を予測している訳です。
 
 
 流石に、マルチプレーヤーで、SACDが再生出来るといって購入
した物が、何かを別に用意してやらないと(それもかなり大がかりな
物)SACDの真価をまるで発揮できないとは思ってもみませんでし
た。
 
 
 まあ、オーディオファイルの間では当たり前の事として済まされて
しまう訳ですが、これに限らず、その手のマニアックな人にとっては
当たり前でも、初心者には、「なんでこんなに複雑になってるの。ど
うしてもうちょっとでいいから、分かりやすくしてくれないの。」
 
 
 と思う事は沢山あるようです。でも、この初心者の直観と言う奴が
実はiPodiPhoneや、iPadなどを流行らせている、原因の一つとなっ
ている事は想像に難くないでしょう。
 
 
 直観的に操作できる、と、マニアじゃなければ分からないは、両立
しない。
 
 
 この後どうなるかは知りませんが、必ずしも、初心者の意見を「そ
んなこと知らないの。ばっかじゃないの。」だけで済ます事は出来そ
うに無いと思います。