いいっす、寺久保エレナ。

 
 
 

ニューヨーク・アティチュード

ニューヨーク・アティチュード

 
 
 寺久保エレナのNewYork Attitudeなかなか
良いアルバムだと思います。曲も良いが、録音状態がなかなか
のもの。
 
 
 サックスの空気を震わすような音も良いが、それと同時に、
ドラムや、ピアノ、ベースなど、それぞれが埋もれることなく
自己主張しているのがいいと思いました。
 
 
 これは、趣味の問題なので、難しいですが、メインのサック
スを活かすのに周りが徹するというのも有りかもしれないけれ
ど、個人的には、時にはサブに回るのも良いけれど、サブの為
のサブでなくて、やはり、メインを張れるだけの実力をもった
サブであってほしい。
 
 
 もう本当に古くて申し訳ないが、その辺がBeatlesが
いつまで経っても、いろんな所で歌い続けられている大きな理
由だったりするのではないかと思う訳です。
 
 
 寺久保エレナは、最新のジャズを、軽快なテンポで聴かせて
くれる訳ですが、正直なところ、未だに、ジャズってやつを、
しっかり理解出来ていないのですが、それでも、メインのテー
マがあって、それを少しずつ崩していく?というか発展展開さ
せていって、またテーマに戻ってくる、その崩し方?というか
その辺が、とてもついて行けないレベルの曲と言うのも結構あ
ったりするのですが、何とかぎりぎりついて行けるレベルと言
ったら申し訳ないが、何かその崩し具合?(シツコイ?)が、
今の自分には結構絶妙に感じられたりする訳で、とにかく聴い
ていて、どう展開していくかが楽しい。
 
 
 そんなアルバムです。CDでもここまで良い音でるんだな。