MY LINE.

 
 
 今日は久しぶりに10年くらい前の映画をDVD
を借りてきて、見た。
 
 
 設定とか話の進め方とか、どう見ても主人公中心
で、かなり都合よく出来ているのだが、それでも、
何故か感動する場面もある。
 
 
 その中で、「人間には2種類ある。ひとつは、宇
宙飛行士になるタイプで、もうひとつは、天文学者
になるタイプだ。」といったようなものなのだが、
厳密には、それらを混ぜこぜにして、いろんなタイ
プが存在するだろう。
 
 
 どちらも重要なのだろうが、今の日本を考えると
宇宙飛行士タイプが足りないのだろうか。
 
 
 それだけに貴重である。そういった人は何処にい
るのか分からないが、勇敢なだけに、下手をすると
命をあっという間に失いかねない。
 
 
 映画とは無関係な話だったが、そういう見方も有
ったかと何となく若気の至りで思い出した。