資本主義って一体なんなんだ?

 
 
 素朴な疑問である。資本主義社会と言われて久しいが、一体その
実態は何なのか、現在はどのように機能しているのか、今後どう変
わっていくのか、知りたい事は山ほど有るのだが、結論らしきもの
は見当たらない。試行錯誤中ということなのだろうか。
 
 
 この間も少し書いたのだが、その疑問にちょっとは答えてくれそ
うな本が出版されているようだ。多分結論なんてものは出ないのだ
ろうが、ちょっとでもヒントになるような事が書かれていたら良い
のだが。
 
 
 そんな事考えてどうする、結局、「バカの壁」の二の舞ではない
のかと言う考えはかなり当たっているような気もする。
 
 
 それでも考えて見たと言うだけでも、少しは影響を受けるのでは
ないだろうか。
 
 
 そんな訳で、出来たら一冊ばかり読んで見たいのだが、CDを借
りてきたりしているので、当面その時間が取れそうも無い。
 
 
 別に急ぐ事でもないし、今現在の事だから、以外と切実ともいえ
るが、だからと言って、簡単にどうこうなる事でもないし、まあす
ぐでなくても良いか。
 
 
 そういえば以前、某会社の社長さんが、「信長の棺」と言う本を
読んでいたようだが、やはり経営者としては、信長の人生は、気に
なってしょうがないものの一つなのだろう。
 
 
 自分も時間があったら読んで見たいものだが、多分こっちの方が
後になるのだろう。
 
 
 本を読んで何かの足しになれば結構だが、今の所、技術書以外で
ためになったような本を読んだ覚えがあまり無い。
 
 
 深いところまで突っ込んで書いていてくれると良いのだが。他人
に期待してもしょうがないか。自分の事は自分でが基本か。