一点豪華主義。

 
 
 一点豪華主義はダメだとよく言われるが、果たしてそうだろうか
。というか、大抵は、一点だけ豪華にはなかなか出来ないものであ
る。そこはやっぱり、割り切りなのだろう。
 
 
 以前にも書いた事があるが、多分、話の進んでいく方向も、別に
覚えているわけではないのだが、同じようなものだろう。
 
 
 一点に力を集中させると言う事は、敢えてそうしている訳だから
他も有る程度は見えていないとダメだと言う事だ。
 
 
 取り敢えずここはガマンしとこう、と言った、取捨選択が必要で
ある。
 
 
 まあ、誰しも苦手はあるには違いないが、一つのものを乗り越え
ると、他のものも乗り越えられるような力がついて来る物ではない
だろうか。
 
 
 と言う訳で自分は一点豪華主義を否定する訳ではない。しかし何
もかも出来るわけもないのも確かだ。
 
 
 実際結論は出ないと思う。何にでも一生懸命になること自体は決
して悪い事とは言えないだろう。
 
 
 一方、自分はこれと決めて他に手を出さないのも、見る人から見
れば、ちょっとずるいんじゃないのとも見える。
 
 
 結論の出ない事は多い。この問題をただバランスと言う言葉だけ
で結論付けてしまうのは、ちょっと安易だと思うのだが、実は、こ
れも、豪華なものに目の眩んだ言い訳に過ぎないか。
 
 
 それだけで終わりにはしたくないのだが。