ちょうど今日は雨でした。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」


 子供の頃は、家の中でかくれんぼをしたり、メンコをやったり
していました。
 
 
 家の中でかくれんぼというと、かなり大きな家(邸宅か!)を
想像するかもしれませんが、4部屋くらいしかないこじんまりと
した家です。
 
 
 でも結構隠れ場所があり、押入れ、洋服ダンス、机の下、或い
はドアに張り付いていたり、カーテンの中に隠れたり、子供なの
で、段ボール箱の中に入ったり、最も驚かせたのが、部屋の角の
鴨居が交差しているところに足を片方づつ引っ掛け、蜘蛛のよう
に天井近くに隠れる事でした。
 
 
 誰が始めたか忘れたが、これは意表をついていて、気がつかず
に通り過ぎようとすると、鬼が捕まってしまう訳で、2回目から
は通用しにくいけれども、ある意味画期的でした。
 
 
 学校帰りには、よく水溜りにジャブジャブと入って、傘をわざ
とおちょこにしてみたり、開いた傘に水を入れてみたり、また、
水溜りをよーく見ると時々アメンボが泳いでいたりして、捕まえ
ようとしたり、どぶ川が増水しているので、笹の葉で舟をつくっ
てどぶ川に流して競争したり・・・。
 
 
 年食ってからはどうでしょうか。雨の日はひたすらテレビか、
本を読むか、あんまり工夫してないですねー。創造力の低下です
か。
 
 
 何か最近、適当に無難な事を書いておいて、適当に切り上げる
昔のパターンに、少し戻ったか。その内また、きっとエスカレー
トしていくんでしょうなあ。なむー。
 
 
P.S.
☆くれた人ここでまとめてお礼を言っておきます。ありがとう。
すみません。個別に対応しきれなくて。でも少しずつ
人の記事も読んでるよ。なんとか。