人間も簡単にリセットする?

 情けない話だが、楽しかった事は勿論、辛かった事や、悔しかっ
た事なども、時としては意外と簡単に、リセットしてしまっている
事がある。
 
 
 二度と同じ轍を踏まないように絶対忘れないと思っていても、ひ
ょんなことで簡単に忘れてしまってまた同じ事を繰り返していたり。
 
 
 もっとも、つらい事ばかりで、雁字搦めになって身動きが取れな
かったり、新しい事に踏み出せなかったり、本当は頭に残しつつ、
先へ進んでいけるのが良いのだろうが、大抵はそこで立ち止まって
しまうのだろう。
 
 
 リセットしてしまって、性懲りもなく、同じ事を繰り返しながら
もそれでも前に進めれば、それはそれで良いのかもしれないが、同
じ事を繰り返すのは結構つらいものがある。
 
 
 ある意味では、人間は簡単にはリセットしない生き物だと思うの
だが、一旦リセットしたように見えても、ずっと後で、思い出した
りするのだろうか。
 
 
 絶えず動いている限りは、ある程度は忘れていくのものなのだろ
うが、何とか同じ轍は二度踏まないようにしたいものだ。