知識の源。

 自分には子供はいませんが、他所の子でも、「こんな知識、何処
から仕入れたんだろう。」と思うことがよく有ります。まあ、その
子の家の事情を知らないので何ともいえませんが。
 
 
 自分の子では尚更そうでしょう。「何でそんな事知ってるの。」
って、意外とマニアックな知識だったりして、子供同士でそんな会
話してると思えなかったりして。実際どうなんでしょうか。
 
 
 もっとも自分も中学の頃は、Beatlesに夢中になっていて
やれジャケットの写真がどうだとか、レコードを逆回転すると、「
ポールは死んだ。」と聴こえるだとか、どーでもいー知識を色々と
仕入れては自慢しあったような記憶が、朧気ながらに・・・。
 
 
 まあ、好奇心旺盛なのは良い事(大人になると必ずしもそうとも
言い切れないが)なので、若いうちに一杯知識を吸収してください。
 
 学校の事だけが役に立つとは限らないので。と思いたいのだが。
 ・・・。