春よ〜遠き春よ〜。


とっても綺麗な夕日だったのですが、場所と時間の関係で、綺麗なところを撮り損ねてしまいました。これがその撮り損ね。本当に綺麗だったんだがなー。春と関係ないし。だから?


 この3月で、また一つ、大のお気に入りだったテレビ番組が、放映終了となった。去年にも確か、これだけは何年も見続けて来た、バラエティー番組が、やはり放映終了となった。

 ずっと見て来ていると、やっているのが当たり前で、生活の一部のようになってしまっているので、中止になると、本当に重要なものをなくしたような気分になる。

 日々変化していくのだから、どんどんそれに対応していかなければいけないのだろうけれど、変わらない日常というのも、大変貴重なもののような気がする。

 それはそうと、今日、帰る途中で、ウグイスの鳴き声を聴いた。もう春も近いかと思われるが、そうも行かない。まだまだ毎日は寒く、桜の咲くのも遅れているようだ。

 まだまだ春は遠い。