月に地震はあるのだろうか。


 今日、仕事の帰りに良い月が出ていたので、思わずカメラを取り出して撮って見た。コンデジではこんなもんか。いや、最近のならもっと綺麗に撮れるかもしれない。

 フレーミングに苦労した。手振れ補正が、遠距離では充分に効かない。最近のはやはり、改善されているようだ。まあ、そんな贅沢を言ってもいられないが。

 夜よりは遥かに綺麗に撮れる。これまた、夜景に弱いので。

 あなたは月の中に何が見えますか。これによってその人の性格が判断できる。わきゃないか。人を分類する材料にはなるか。

 私には、ウサギが昼寝をしているように見えます。呑気なもんだな。仕事しろ仕事。

 何でか、このコンデジ、愛着があります。ちょっと大きめで無骨だけど、何かそこがカッコいいかな。外人のやる事は大雑把だと、一概に思っている人もいるかもしれないけど、このコンデジ、安い割りに、以外とどうでも良いようなところに気を使っています。

 ダイヤルの指示位置にライトがついてたりなんかして。この手のコンデジで乾電池が使えるってのも、結構先取りしてたようです。また、本体が丈夫。それでいて、持ちやすいように、指を掛けるように小さな突起がでていたり、電池の+−を間違って入れても壊れないようになっていたり(これはあたりまえか)。

 デザインもレトロのようで、普通っぽくもあり。液晶画面が、保護シールを貼りやすいように窪んでいたり。まあ、良いように解釈すると何でもよく感じる事もあり。

 ところで、月に地震はあるのでしょうか。もし無いとしたら、移住計画の動機に充分なりうるかもしれませんな。(だけど、金掛かり過ぎでしょう。)